青春の門(1981) 作品情報

せいしゅんのもん

伊吹信介は炭鉱地帯に生れた。父の重蔵はヤマ騒動でダイナマイトを爆発させた犯人として検挙され、はげしい拷問に耐え抜いてヤマの英雄とみなされた人物で、その存在は北九州一帯に知れわたっていた。重蔵が、新興やくざ塙竜五郎とカフェーの女給タエをはりあって大喧嘩となり、全身傷を負いながらも彼女を手に入れたことは多くの人の語り草になっている。そのタエが信介の二度目の母となった。二年後。竜五郎が関係している鉱山で落盤事故が起き、坑夫たちが坑内に閉じ込められてしまった。重蔵はダイナマイトを腹にまきつけ、竜五郎に見送られ、坑夫たちを救出に坑内に入った。多くの坑夫たちが救出されたが、重蔵は戻って来なかった。信介五歳の時だった。以来、タエは採炭の仕事をしながら女手一つで信介を育てた。信介も父の血を受けつぎ、負けん気の強い少年に成長。ある日、朝鮮人の子供と喧嘩し、一対一の勝負をつけるため、朝鮮人集落へ向かった。そこで、落盤事故で父に救出された金山と出会った。その日から、金山は重蔵への恩義から信介母子の貧しい生活を助けるため、足しげく信介の家を訪れるようになった。しかし、その金山も戦場にかり出されていった。やがて終戦となった。満州から戻った竜五郎は、飯塚で一家を構え、信介母子の世話を申し出るが、タエは自分の手で信介を育てると言う。信介が中学に入った頃、金山がシベリアから帰って来た。金山は労働組合のリーダーとなり、朝鮮人労働者の差別撤廃を求め、あやまって炭鉱主を殺害、追われる身となる。その頃、タエは過労のため結核に蝕まれ、母子は竜五郎に引き取られることになった。幼なじみの織江が涙ながらに信介を見送る。飯塚の中学に進んだ信介は学校の音楽教師、梓旗江に慕情を寄せるが、かなわぬ思いを織江に求めた。情熱的な生き方を求める梓先生は田舎の生活に飽き足らず、信介に上京をすすめ、自ら飯塚の町を去っていく。信介はさびしさをまぎらわそうと、織江を訪ねた。だが織江は母親が死亡したため、貧しい家庭をささえきれず、小倉のキャバレーに勤めに出ていた。小倉に織江を訪ねた信介は、その夜、安旅館で男になった。数日後、竜五郎が朝鮮人労働者に撃たれた。一家の長太が単身殴り込みに行くが、逆につかまってしまい、竜五郎が引き取りに行く。そこへ金山が立ちふさがる。二人の間に割って入った信介は長太をかついで去って行った。空に向け発砲する金山。これが信介に対する金山の訣別のしるしであった。自分で生きていこうと、信介は上京を決意、療養所のタエに報告する。一人前の男になったと喜んだタエは翌日、多量の血を吐いて他界してしまう。タエの葬式を終え、信介は竜五郎に置手紙を残し、東京へ旅立った。信介はすべての人間が一生に一度だけくぐり抜ける青春の門の入口に近づこうとしていた。

「青春の門(1981)」の解説

北九州の筑豊を舞台に主人公の青年の生いたちと、上京するまでを、激しく生きる大人たちの世界の中で描く。五木寛之の同名のベストセラー小説の映画化で、過去に東宝で浦山桐郎監督によって「青春の門(1975)」「青春の門 自立篇(1977)」の二作が映画化されている。また松竹の人気女優、松坂慶子がはじめて東映に出演している。脚本は「徳川一族の崩壊」の野上龍雄、監督は「象物語」を監修した蔵原惟繕と「復活の日」の深作欣二の共同、撮影は「さらば、わが友 実録大物死刑囚たち」の仲沢半次郎と「忍者武芸帖 百地三太夫」の中島徹が共同で担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1981年1月15日
キャスト 監督蔵原惟繕 深作欣二
出演菅原文太 松坂慶子 村上尚治 加瀬悦孝 熊谷康二 佐藤浩市 中嶋香葉子 菊地優子 杉田かおる 新橋耐子 小林稔侍 時任三郎 日尾孝司 岩尾正隆 勝野賢三 丹治勤 川本勝久 滝洸一郎 鳥居敏彦 丸山俊也 羽根田真之助 細川純一 司裕介 渡瀬恒彦 大小原繁 金内喜久夫 大林丈史 市川好朗 志賀圭二郎 梅田まゆみ 影山仁美 石田純一 金田龍之介 菅貫太郎 加藤和夫 有川正治 奈辺悟 西村泰治 畑中猛重 丘路千 福本清三 藤沢徹夫 大矢敬典 大木晤郎 高並功 秋山勝俊 白井滋郎 小野田晃弘 野田利明 篠原仁 室園隆博 金井進二 中島葵 梅津栄 藤長照夫 久保井清孝 稲垣洋子 前川恵美子 田中淳也 守田昌史 小坂和之 世羅豊 久保政行 高山成夫 宮城幸生 蓑和田良太 幸英二 井上真由美 岡島艶子 徳永真由美 疋田泰盛 守田学哉 小田部通麿 末永容子 宮嶋真理子 篠原玲子 松香ふたみ 日高久美子 荒木雅子 鶴田浩二 若山富三郎
配給 東映
制作国 日本(1981)
上映時間 140分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-09-09

青春の門をまた観た。この映画を観るたびに、これまでの人生が走馬灯のように鮮やかに甦るのだ。そして生きるとは苦しくて、楽しいものだとつくづく思う。私は五木寛之さんの大ファンだ。昔、五木寛之さんのこがね虫たちの夜という小説を読んで感動した。だからこの映画は決して忘れることができない。松坂慶子さんは美しすぎる。最高のいいオンナだと思う。大好きだ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:55

広告を非表示にするには