道しるべ 作品情報

みちしるべ

偶然にも同じ時間に同じ場所で待ち合わせた同じ名前の二人の男。振り込め詐欺の受け子(仁科貴)と、見習いの介護士(金谷ヒデユキ)は、それぞれ逆の迎えの車に乗ってしまう。一方、老婦人・千代子(園まり)は、疎遠になっている孫に会いたいという願いから、詐欺グループに騙されそうになるが……。

「道しるべ」の解説

たまたま同じ時間に同じ場所で待ち合わせた同じ名前の男二人が、それぞれ逆の迎えの車に乗ったことから起きる騒動を描くハートウォーミングコメディ。監督は「ムーランルージュの青春」の田中じゅうこう。出演は「劔岳 点の記」の仁科貴、「金髪の草原」の金谷ヒデユキ、「宮本武蔵(1973)」の浜畑賢吉、「逢いたくて逢いたくて」の園まり、「チチを撮りに」の渡辺真起子、「能登の花ヨメ」の内海桂子。プログラムピクチャーのテイストを現代に甦らせようと企画された「シリーズ夕焼け劇場」の第一弾。

同姓同名の2人が同じ時間と場所で待ち合わせをしたことから巻き起こる騒動を描くコメディー。振り込め詐欺の受け子の三舟トシローと見習い介護士の三船敏郎は、誤って迎えの車に入れ替わって乗り込んだことに気づかぬまま、互いの職場へ向かう。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年6月13日
キャスト 監督田中じゅうこう
出演仁科貴 金谷ヒデユキ 浜畑賢吉 園まり 渡辺真起子 内海桂子 上原舞花 亮王 堀畑杏奈 安藤ヒロキオ 名倉右喬 岡村洋一 森本のぶ 米勝吉 榊原雅則 広瀬圭佑 保田泰志 三輪江一 真砂豪 奈良典子
配給 トラヴィス
制作国 日本(2015)
上映時間 97分

(C)幻野プロダクション

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「eiji」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2015-06-13

来てよかったです!本当に!悲しき雨音のBGMに乗せて、最初に園さん、浜畑さんの映像が映った時なぜか懐かしく涙が溢れました。園さん、かわいいおばあちゃんですね。二人のミフネトシローの仁科さん、金谷さんのテンポあるコメディタッチなやり取りも楽しい。いつでも人生やり直せるというメッセージに勇気をいただきましたよー。

最終更新日:2022-07-26 11:03:25

広告を非表示にするには