ラン・オールナイト 作品情報

らんおーるないと

ジミー・コンロン(リーアム・ニーソン)は、ブルックリンを縄張りとするマフィアの一級の殺し屋。だが、これまでに犯した罪の重さに苛まれ、ウイスキーを呷ることだけが日々の慰めとなり、仕事のせいで家族からも疎まれていた。そんなある日、命を狙われた息子マイクを救うため、ジミーはその相手を殺害してしまう。だが、彼が殺したのは、マフィアのボスで長年の親友、ショーン(エド・ハリス)の息子だった……。“お前とお前の息子を殺す”と、復讐に燃えるショーン。マフィア、買収された警察、凄腕の暗殺者……。今やジミー親子は、ニューヨーク中から狙われる身となっていた。残された時間は“たったひと晩”。刻々と命の期限が迫る中、果たして2人は逃げ切ることができるのか……?

「ラン・オールナイト」の解説

「アンノウン」、「フライト・ゲーム」のジャウム・コレット=セラ監督とリーアム・ニーソンが三度目のタッグを組んだクライム・アクション。マフィアのボスの息子を殺して命を狙われ、息子と共に逃走を繰り広げる殺し屋の姿を描く。共演は「ロボコップ」(14)のジョエル・キナマン、「スノーピアサー」のエド・ハリス。

「96時間」のリーアム・ニーソンが家族のために戦う男を演じるアクション。殺し屋のジミーは仕事のために家族を捨てたも同然だった。しかしある日、殺人現場を目撃した一人息子の命を守るため、NYを牛耳るマフィアのボスの息子を射殺してしまう。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年5月16日
キャスト 監督ジャウム・コレット=セラ
出演リーアム・ニーソン ジョエル・キナマン ビンセント・ドノフリオ ニック・ノルティ ブルース・マッギル ジェネシス・ロドリゲス コモン エド・ハリス ボイド・ホルブルック
配給 ワーナー・ブラザース映画
制作国 アメリカ(2015)
年齢制限 R-15
上映時間 114分

(C)2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.17点★★★★☆、6件の投稿があります。

P.N.「オーウェン」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2023-11-09

大胆なカメラ視点の移動と場面の転換が新鮮な「ラン・オールナイト」は、リーアム・ニーソンが酔いどれの殺し屋を演じている。

主人公は、暗黒街を牛耳るエド・ハリスと幼い頃からの友情で結ばれてきたが、正当防衛とはいえ、一人息子のジョエル・キナマンが、エドの愛息を射殺してしまったことにより、三十年来の関係にひびが入る。

息子を差し出せとの要求に対し、主人公は命に代えても我が子を守り通そうと決意する。

やがて、手下と買収した警官を総動員し、エド・ハリスの大掛かりな人狩りが始まる。

監督は、「アンノウン」、「フライト・ゲーム」でミステリ映画好きを唸らせたスペインのジャウム・コレット=セラ。

意外性よりもサスペンスに軸足を降ろしたこの作品では、タイムリミットに向け、緊張感を巧みに盛り上げていく。

二人の父親を通して、二重に映し出していく、我が子への愛情のあり方もドラマの構図としても悪くない。

最終更新日:2023-11-19 16:00:02

広告を非表示にするには