明烏 あけがらす(2015) 作品情報

あけがらす

品川でひっそりと営業しているホストクラブ“明烏”。借金の返済期限が迫る中、指名最下位のホスト・ナオキ(菅田将暉)は、返済金1000万円を用意出来た事を祝って同僚たちと宴会を開いていた。だが翌日の夕方、ナオキが目を覚ますと1000万円がどこにもない。店の同僚に聞いても誰もそんな金を見ていないと言う。どうやら1000万円は夢だったらしい。金を用意できなければ東京湾の底に沈められてしまう運命のナオキは、人気抜群のホスト・アオイ(城田優)ら同僚ホストたちや、金の払えない女性客の明子(吉岡里帆)、さらには博多から上京してきたナオキの父・五郎(佐藤二朗)まで巻き込みながら、借金取りの山崎(新井浩文)に追い込まれていく……。

「明烏 あけがらす(2015)」の解説

『明烏』『品川心中』などの古典落語をベースに、借金返済に追われるホストと頼りにならない仲間たちの12時間を描くコメディ。監督・脚本は「HK 変態仮面」の福田雄一。出演は「そこのみにて光輝く」の菅田将暉、「SPEC」シリーズの城田優、「旅立ちの島唄 十五の春」の若葉竜也、「マンゴーと赤い車椅子」の吉岡里帆、「gift」の柿澤勇人。

「HK/変態仮面」の福田雄一が数々の古典落語演目を基にホストクラブの半日を描く群像劇。借金まみれのホスト・ナオキは運よく返済金を得るも、それは夢の中でのことだった。迫る返済期限に慌てふためくが、周囲の人間は誰も頼りにならず……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年5月16日
キャスト 監督福田雄一
出演菅田将暉 城田優 若葉竜也 吉岡里帆 柿澤勇人 松下優也 新井浩文 ムロツヨシ 佐藤二朗
配給 ショウゲート
制作国 日本(2015)
上映時間 106分

(C)2015「明烏」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:2.5点★★☆☆☆、2件の投稿があります。

P.N.「nisihiro」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2015-07-01

福田監督今作品は、少々ムズかったです、素直におもしろいとこだけ笑っておけば良いのに、何か意味が有るのか、考えてしまった、福田ファミリーの使い方も今迄と少し違っていて、まだ今は追いていけない、菅田氏は良かったです、次回作期待してます

最終更新日:2022-07-26 11:03:25

広告を非表示にするには