映画 ビリギャル 作品情報

えいがびりぎゃる

名古屋の女子高に通う工藤さやか(有村架純)は、勉強は一切せず友達と朝まで遊びながら過ごす毎日。このままでは大学への内部進学すら危ういと心配した母・ああちゃん(吉田羊)は、さやかに塾へ通うことを提案する。金髪パーマ、厚化粧、耳にはピアス、極端に短いミニスカートにへそ出しルックというギャル全開の姿で入塾面接に現れたさやかに一瞬面食らう教師の坪田(伊藤淳史)。しかし、見た目は派手でも素直な性格だとすぐに気付いた坪田はさやかと打ち解け、慶應大学への受験合格を約束するのだった。ところが当のさやかの成績は偏差値30の学年ビリ。学力テストをしても聖徳太子を“せいとくたこ”と読み、高校2年生にして小学4年生の学力しかない。そんな彼女の教室大爆笑の珍解答の連続にも「君の発想は天才級だね」と坪田は褒めるのだった。どうやって生きてきたのか理解できないほど知識の欠如を抱えるさやかであったが、坪田だけはこの愛すべきアホぶりの中に凄い可能性が秘められていると踏んだのだ。当初はノリで慶應大学合格という目標を掲げたさやかは、当然、絶望的な高い壁に何度もぶち当たる。だがやがて自分のために必死になる坪田の姿を見てガッカリさせないために、そして愛情を注ぎ応援してくれる母のために、さやかファンの不良少年・森玲司(野村周平)の励まし、ギャル仲間の友情にも支えられ、さやかは本気で勉強に取り組むようになっていく……。

「映画 ビリギャル」の解説

坪田信貴のノンフィクション『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』を原作に「麒麟の翼 劇場版・新参者」の土井裕泰監督が映画化。超ミニスカの金髪ギャルを演じるのは『あまちゃん』「思い出のマーニー」の有村架純。共演は「ボクたちの交換日記」の伊藤淳史、「日々ロック」の野村周平、「六月燈の三姉妹」の吉田羊、「愛の渦」の田中哲司。

勉強の苦手な女子高生が1年間の猛勉強ののち慶應義塾大学に現役合格した実話を描く原作本を映画化。名古屋の女子高で学年最下位の成績に甘んじる金髪ギャルのさやかは、母の薦めで入った塾で講師の坪田と出会い、二人三脚で難関大学受験に挑む。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年5月1日
キャスト 監督土井裕泰
原作坪田信貴
出演有村架純 伊藤淳史 野村周平 松井愛莉 大内田悠平 奥田こころ あがた森魚 安田顕 阿部菜渚美 山田望叶 矢島健一 中村靖日 峯村リエ 蔵下穂波 吉田羊 田中哲司
配給 東宝
制作国 日本(2015)
上映時間 117分

(C)2015映画「ビリギャル」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.87点★★★★☆、15件の投稿があります。

P.N.「ゆの」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2020-10-29

何よりも、清純派のイメージが強かった有村架純さんが この役を熱演されていたのが凄過ぎてビックリしました。

努力が報われる結末はスカッとして良いですね。本当に良かったね、と人ごとながら心から嬉しく思いました。

最終更新日:2022-07-26 11:03:26

広告を非表示にするには