初恋物語(1957) 作品情報

はつこいものがたり

東京木材工業株式会社の社長雁丸昇平は、かつての恋人富崎花子から、高校生の桃色決闘事件で停学処分を受けた彼女の一人息子昇助に意見してくれという旨の手紙を貰い、六年ぶりに故郷の土を踏んだ。ところがそれは思春期にある少年の純真な恋愛事件にすぎないと判ったが、昇助が母の前身が芸者だということにこだわっているらしいので、昇平は海岸へつれ出して思い出話を聞かせた。--夏のある日、十七歳の昇平は海へ泳ぎに出かけた帰り、五つも年上の芸者雪千代と知った。寄宿舎生活の昇平はその日以来、毎土曜日に雪千代を訪れ、大福餅をご馳走になるのが何よりの楽しみであった。学期試験の最終日、ひどく待たされた昇平は腹立ちまぎれに、酒に酔って帰ってきた雪千代の黒髪を鋏で切ってしまった。芸者屋のおやじに六カ月分の花代を払えとおどかされた昇平は、雪の降る中を悄然と帰宅した。事情を知った昇平の母は雪千代の前借を全部払ったが、その代り昇平は二度と彼女と会わないと約束させられた。その後、雪千代は雁丸家で女中代りに働いていたが、昇平の母の世話で他家へ嫁ぎ、昇助を生んだのである。--昇平が語り終ると、昇助は明るくうなずいた。帰りの汽車の中で、昇平は花子が昇助に託した包みを開けると、それは大福餅であった。昇平の頬に微笑がうかんだ。空には白い雲がぽっかりぽっかり浮いている。

「初恋物語(1957)」の解説

源氏鶏太の原作を「生きている小平次」の井手俊郎が浅川清道と共同脚色し、「山鳩」の丸山誠治が監督、同じく鈴木斌が撮影した。主演は「夜の蝶」の山村聡、「夜の鴎」の新珠三千代、新人林剛彦。ほかに夏川静江、田中春男、中村是好、大塚国夫など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督丸山誠治
原作源氏鶏太
出演山村聡 林剛彦 夏川静江 新珠三千代 大塚国夫 西条康彦 米山元子 田中春男 河美智子 中村是好 土屋靖雄 植松鉄男 高畑喜三 左卜全 土屋詩朗 馬野都留子
配給 東宝
制作国 日本(1957)
上映時間 68分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「初恋物語(1957)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには