セッション 作品情報

せっしょん

偉大なジャズ・ドラマーになるという野心を抱いて、全米屈指の名門校シェイファー音楽院に入学した19歳のアンドリュー・ニーマン(マイルズ・テラー)は、何とかしてフレッチャー教授(J・K・シモンズ)の目に留まりたいと考えていた。彼が指揮する“スタジオ・バンド”に所属すれば、成功は約束されたも同然だからだ。ある日、一人で練習するニーマンの前にフレッチャーが現れるが、ほんの数秒聴いただけで出て行ってしまう。数日後、ニーマンのバンドのレッスンに顔を出したフレッチャーは、メンバー全員の音をチェックすると主奏者のライアン(オースティン・ストウェル)を差し置いて、ニーマンにだけ自分のバンドに移籍するよう命じる……。異様なまでの緊張感に包まれた教室でレッスンが始まった。フレッチャーが生徒たちを恐怖で支配する中、トロンボーン奏者が僅かな音程のズレを責められ、その場でクビとなる。「17小節の4拍目」のテンポが違うと怒りで豹変したフレッチャーに椅子を投げつけられたニーマンは、ビンタでテンポを矯正され、悪魔のごとき形相で罵られる。泣いて帰ったニーマンだが、翌日からその悔しさをバネに肉が裂け血の噴き出す手に絆創膏を貼ってひたすらドラムを叩き続けるのだった……。ニーマンの母は彼が幼い頃に家を出て行った。音楽以外は何の興味もなく、友達もいないニーマンにとって今は別々に暮らす高校教師の父と映画館へ行くことが唯一の娯楽だった。その映画館の売店でバイトをしているニコル(メリッサ・ブノワ)との初デートに出かけるニーマン。フレッチャーにスカウトされた日、自分が無敵になった気がして秘かに想いを寄せていた彼女に声をかけたのだ。そんな中、スタジオ・バンドが出場したコンテストでのあるトラブルをきっかけに、フレッチャーは主奏者をニーマンに任命する。だがフレッチャーは、有頂天のニーマンを残酷なまでに奈落の底に突き落とす。ライアンを新たな主奏者候補として連れてきたのだ。ニーマンは怒りと焦りをニコルにぶつけ「偉大な音楽家になるには君が足手まといだ」と別れを切り出す。ある夜、フレッチャーは3人の候補の中から主奏者を決めると宣言、手から血を流し、フラフラになりながらひたすら演奏を続ける候補者たち。やがて真夜中もとうに過ぎた頃、フレッチャーはニーマンを主奏者に決める。だが、高みを目指すフレッチャーの狂気はさらに加速、ニーマンをギリギリまで追い詰めていくのだった……。

「セッション」の解説

名門音楽大学に入学したドラマーと、天才を生み出すことにとりつかれ異常なまでの完璧さを求める鬼教師との狂気のレッスンの行方を描くヒューマンドラマ。出演は「21オーバー 最初の二日酔い」のマイルズ・テラー、「スティーブ・ジョブズ」のJ・K・シモンズ、「恋するリベラーチェ」のポール・ライザー。監督・脚本は「グランドピアノ 狙われた黒鍵」の脚本を手掛けたデイミアン・チャゼル。

J・K・シモンズが名門音楽学校の鬼教師を怪演し第87回アカデミー賞助演男優賞を受賞した衝撃作。世界的ジャズドラマーを目指し名門学校に入学したニーマンは、音楽に関し常軌を逸した完璧主義を貫く伝説的教師フレッチャーのバンドに入るが……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年4月17日
キャスト 監督デイミアン・チャゼル
出演マイルズ・テラー J・K・シモンズ ポール・ライザー メリッサ・ブノワ オースティン・ストウェル ネイト・ラング クリス・マルケイ デイモン・ガプトン スアンヌ・スポーク ジェイソン・ブレア
配給 ギャガ
制作国 アメリカ(2014)
上映時間 106分

(C)2013 WHIPLASH, LLC All Rights Reserved

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.83点★★★★☆、12件の投稿があります。

P.N.「その先に、左手の音は?」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2024-03-18

まだ、スマホがそう普及していない頃の映画的な風情ある作品。

原題が、意外と、ポンコツ、日本語訳は、的はずれが多いが、この作品に於いては、日本語タイトルに、拍手を送りたい。

優しさは、厳しさを伴うと意味が理解できると、より、作品の良さが理解できるでしょう?

ちょっと厳しくすればパワハラの時代、上部の優しさは、本人の為にならないが、勿論、パワハラ、パワハラと物事と対峙する事を避けてばかりいると、いつか、逃げれない時が訪れ、手遅れになるが、痛い、厳しい言葉には、耳を傾けて、自分を反省しないと、その先には行けない。

最終更新日:2024-03-28 16:00:01

広告を非表示にするには