龍三と七人の子分たち 作品情報

りゅうぞうとしちにんのこぶんたち

70歳の高橋龍三(藤竜也)は、元ヤクザの組長だが“鬼の龍三”と畏れ慕われた時代はもはや過去のもの。現在は家族にも相手にされず、社会にも居場所がなく、大企業で働く息子・龍平(勝村政信)の家に肩身の狭い思いで身を寄せながら「義理も人情もありゃしねぇ」と世知辛い世の中を嘆いている。そんなある日、オレオレ詐欺に引っかかったことをきっかけに、元暴走族の京浜連合と因縁めいた関係になった龍三は「若いヤツらに勝手な真似はさせられねぇ」と、昔の仲間に召集をかける。集まったのは、若頭のマサ(近藤正臣)、はばかりのモキチ(中尾彬)、早撃ちのマック(品川徹)、ステッキのイチゾウ(樋浦勉)、五寸釘のヒデ(伊藤幸純)、カミソリのタカ(吉澤健)、神風のヤス(小野寺昭)の7人。どうせ先は長くないのだからと盛り上がった龍三たちは勢いで“一龍会”を結成、京浜連合をことごとく邪魔しまくるのだった。やがて京浜連合のチンピラたちは、調子に乗り始めたジジイたちを疎ましく思うようになり、一龍会vs.京浜連合の対立は龍三や子分の家族を巻き込み一大騒動へと発展していく……。

「龍三と七人の子分たち」の解説

「アウトレイジ ビヨンド」の北野武監督による任侠コメディ。オレオレ詐欺に引っかかった元組長が、昔の仲間を呼び寄せて世直しに立ち上がる姿を描く。出演は「アカルイミライ」の藤竜也、「妖怪大戦争」の近藤正臣、「アウトレイジ ビヨンド」の中尾彬、「野のなななのか」の品川徹、「座頭市(2003)」の樋浦勉、「細菌列島」の伊藤幸純、「キャタピラー」の吉澤健、『太陽にほえろ!』の小野寺昭。

多彩なヤクザ像を描いてきた北野武が、非道な世間に抗う元ヤクザのジジイらの心意気を映す痛快作。極道から身を退き息子一家と渋々同居する龍三だが、オレオレ詐欺に遭ったのを機に、昔の仲間を召集し暴走族上がりの卑劣な組織潰しに意欲を燃やす。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年4月25日
キャスト 監督北野武
出演藤竜也 近藤正臣 中尾彬 品川徹 樋浦勉 伊藤幸純 吉澤健 小野寺昭 安田顕 矢島健一 下條アトム 勝村政信 萬田久子 ビートたけし
配給 ワーナー・ブラザース映画、オフィス北野
制作国 日本(2015)
上映時間 111分

(C)2015「龍三と七人の子分たち」製作委員会

ユーザーレビュー

総合評価:3.92点★★★☆、12件の投稿があります。

P.N.「PineWood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-05-06

ビートたけしがお笑い時代の老人ネタとギャグで現代世相を描いた爺達の喜劇♪監督北野武として師匠アキラ・クロサワ監督の代表作<七人の侍>へのオマージュと任侠ものギャングもののセルフ・パロデイで本編に挑んだ…。ノンシャランとした藤竜也の持ち味、近藤正臣との掛け合い…。男達のベテラン勢の中で萬田久子もいい!次世代のコメデイアンとの或いは父と息子の二世代親子の家族のドラマ。笑いと涙の。

最終更新日:2022-07-26 11:03:26

広告を非表示にするには