歌え!青春 はりきり娘 作品情報

うたえせいしゅんはりきりむすめ

野溝トミコは東京の真中を走るバスの見習車掌である。美空ひばりと瓜二つだが、鼻の横に大きなホクロがあるので「びばりちゃん」と呼ばれ、営業所の人気者である。このびばりちゃんに二つの悩みがあった。一つはひばりとは似ても似つかぬ大音痴、も一つはお父さんが家にいないことだ。そのお父さんも今は一緒に逃げた女給に捨てられ、小さな周旋屋を開いているが、お母さんとは意地の張りっこで元の鞘には納まりそうもない。ある日、びばりちゃんはバスの中でひょっこりお父さんに逢った。営業所へ帰ってからの身体検査で、びばりちゃんのポケットから千円紙幣が一枚出て来た。てっきりお父さんの仕業と睨んだびばりらゃんは証しをたてて貰うため、住居を訪ねてお父さんに帰ってくれと頼むが、きいてくれない。やがて、一人前の車掌になったびばりちゃんは、同僚クルミちゃんのはからいで本物の美空ひばりに会えることになった。撮影所のセットで「糸屋の娘」を踊っていたひばりは、「生れつきの音痴なんてないのよ」と励ましてくれた。その言葉で自信をとりもどしたのであろうか、びばりちゃんは上手に歌えるようになった。それからというもの、びばりちゃんは人生が楽しくてならない。お父さんとお母さんは仲直りしてくれたし、毎日、びばりちゃんのバスに乗って仲良しになった大学生が、一人前の会社員になって刷り立ての名刺をくれたのである。その中谷一博と十五分だけ駅のプラットフォームで会うことが出来、十五円づつ出し合って飲んだミルクコーヒーの甘さが、いつまでもびばりちゃんの舌に残っているのだった。

「歌え!青春 はりきり娘」の解説

「不良少年の母」の八田尚之のオリジナル・シナリオを「ジャンケン娘」のコンビ杉江敏男が監督、完倉泰一が撮影を担当した。主なる出演者は「笛吹若武者」の美空ひばりが二役(ただし一役は本人自身として出演)を演じ、「オテナの塔 (前篇)」「オテナの塔 (後篇)」の小泉博、「朝霧(1955)」の久保明など。美空は「ペンキぬりたて」などの新曲を歌う。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督杉江敏男
出演美空ひばり 美空ひばり 柘植武男 清川虹子 藤原釜足 久保明 小泉博 寿美花代 瀬良明 桜井巨郎 上野洋子 小杉義男 左卜全 佐田豊 一万慈鶴恵
配給 東宝
制作国 日本(1955)
上映時間 84分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「歌え!青春 はりきり娘」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-10-07 02:00:04

広告を非表示にするには