淀川長治物語神戸篇 サイナラ 作品情報

よどがわながはるものがたりこうべへんさよなら

1909年。淀川長治は、神戸で三本の指に入る芸者置屋”淀川屋“の跡取りとして生まれた。4歳の時に観た「クレティネッティの借金返済法」がきっかけで活動写真が好きになった彼は、小学生になるとひとりで小屋へ通うようになり、活動が生活の一部になるほど夢中になっていく。そして、活動を通して様々な人たちと交流を深め、いつしかそこから”人生“を学ぶようになるのであった。ところが、米騒動や関東大震災などの騒ぎが次々と起こって、栄華を誇った淀川家も破産。更に、ふたりの姉の家出や弟の自殺と、長治は立て続けに不幸に見舞われてしまう。だが、そんな状況にあっても彼は活動を愛し続け、やがて映画の素晴らしさを人々に伝える仕事に就きたいと思うようになる。そして遂に、反対する祖母や両親を神戸に残し、ひとり東京行の汽車に乗るのであった。

「淀川長治物語神戸篇 サイナラ」の解説

19988年に他界された”映画の伝道師“淀川長治さんの少年時代を描いた伝記ドラマ。監督は「マヌケ先生」で総監督を務めた大林宣彦。脚本は「長崎ぶらぶら節」の市川森一と大林監督の共同。撮影を「ザ・ウーマン」の稲垣涌三が担当している。主演は「マヌケ先生」の厚木拓郎と「深い河」秋吉久美子。スーパー16ミリからのブローアップ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2000年9月30日
キャスト 監督大林宣彦
出演厚木拓郎 勝野洋輔 秋吉久美子 高橋かおり 柄本明 白石加代子 朱門みず穂 宮崎将 根岸季衣 ミッキー・カーチス ガダルカナルタカ 勝野雅奈恵 久光邦彦 大塚陽介 立原勇武 河合秀樹 浪江敦志 宮崎あおい 勝呂宙香 河辺千恵子 野山佳美 真瀬晧介 吉野允貴 柴山智加 林優枝 小林かおり 正力愛子 吉田恵 海老原辰太郎 佐藤允 松田洋治 並樹史郎 勝野洋 嶋田久作 池内万作 林泰文 真田健一郎 明日香七穂 大森嘉之 山本晋也 岸部一徳 小林のり一 大久保了 梅津栄 栩野幸知 佐野奈波 奥村公延 吉行由美 大久保運 坊屋三郎 石上三登志 岡村洋一
配給 PSC
制作国 日本(2000)
上映時間 106分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「淀川長治物語神戸篇 サイナラ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:41

広告を非表示にするには