明日はいっぱいの果実 作品情報

あしたはいっぱいのかじつ

米軍演習地で弾丸拾いをしていた大和ハル子は、東京で大学に通う兄の清輝をたずねて上京した。途中の貨車の中で家出娘のナツ子と知り合い、これから先の協力を誓い合った。上野に着いた二人は、三流週刊誌記者の相模慎太郎と知り合い、素性は判らぬまま信用して頼ることにした。兄貴の下宿にたどり着くと、三ヵ月も下宿代をためたまま行先不明。大学では彼は全学連の委員だからソ連に亡命したかもしれない、と言う。革新政党本部に行ったが、勿論らちはあかない。下宿のお内儀に泣きついて、ねぐらだけは確保した。翌日二人が東京見物をしていると、同じ村出身の兄貴の友人伊藤隆に逢った。景気がよいといばる隆に、ハル子が仕事を分けてくれと頼んでいると、隆の乾分の森家三平が「仕事だ!」といって飛んで来た。隆と三平のオートバイに二人が乗り込むと、後に続くオート三輪には体の情婦ユキや乾分の隆盛会の面々が乗り込んだ。隆はハル子達を見張りに立たせ、ユキにスカートをあげてトラックを止めると、運ちゃんが襲いかかり、トラックを解体した。隆の商売とは、つまりポンコツ屋強盗だった。ハル子は感心した。隆のアジトでは、その夜大騒ぎだった。ナツ子は三平と仲良くなった。ハル子は慎太郎を呼び出してデイトした。慎太郎はハル子の写真をとりまくり、“家出娘行状記”のネタにした。ある日、隆盛会の面々は仕事の最中警官隊に囲まれた。ハル子達は尾行した慎太郎に助けられた。ハル子達は隆盛会と手を切り、スラム街で屑拾いをすることにした。慎太郎を訪ねると、週刊誌のトップに自分達の姿がオーバーに書き立てられているので、喧嘩別れした。アタマに来たハル子とナツ子が街中で乗用車を解体していると、警官につかまった。隆たちが野次馬を煽動して釈放を要求したので、警官と野次馬の大乱闘になった。混乱の渦から抜け出たハル子は隆と話している黒眼鏡の男を見た。彼はハル子が探していた兄の清輝で隆盛会の親分だった。清輝は札束を渡してなだめたが、ハル子は札束をたたきつけて走り去った。群がる人々をあざ笑うように札束はとび散った。

「明日はいっぱいの果実」の解説

新人斎藤正夫の第一回作品で、斎藤自身と山田太一の脚本を監督した、鰐淵晴子帰国第一作のコメディ。斎藤監督は昭和五年生れ、東大経済学部卒後、昭和二十八年大船に入り川頭義郎のチーフを勤めていた。撮影は「暴れん坊三羽烏」の荒野諒一が担当した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督斎藤正夫
出演鰐淵晴子 姫ゆり子 杉浦直樹 桂小金治 山下洵一郎 泉京子 三上真一郎 伊藤雄之助 大泉滉 左卜全 草香田鶴子 南進一郎 小坂一也 竹田法一 小瀬朗 林家珍平 吉野憲司 南郷佑児 富永ユキ 平山芙美子 稲川善一
制作国 日本(1960)
上映時間 87分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「明日はいっぱいの果実」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-03-30 02:00:07

広告を非表示にするには