魂のリアリズム 画家 野田弘志 作品情報

たましいのりありずむがかのだひろし

デザイナー・イラストレーターの仕事を経て、30代で美術界に鮮烈なデビューを飾って以来、戦後の抽象絵画全盛の中、写実を追求し続け、常に日本の写実絵画界を牽引してきた野田弘志。70代の現在、北海道・洞爺湖を望む原生林にアトリエを構え、日々自然を見つめ人間を見つめながらキャンバスに向かい続けている。圧倒的な密度の作品を完成させるために必要とする期間は一作品に一年。カメラは、彼の最新作《聖なるもの THE IV 鳥の巣》の制作過程を、北海道の豊かな四季と共に追いかける……。

「魂のリアリズム 画家 野田弘志」の解説

現代日本のリアリズム絵画の第一人者・野田弘志の最新作の制作過程を、北海道の豊かな四季と共に追ったドキュメンタリー。監督は「爆心 長崎の空」の日向寺太郎。洞爺湖を望む原生林にアトリエを構え、日々自然を見つめ人間を見つめキャンバスに向かう一人の画家の苛烈な情熱と献身の姿を克明に映し出す。撮影は「絵の中のぼくの村」の清水良雄。

30代で鮮烈なデビューを果たし、日本のリアリズム絵画を牽引し続ける画家・野田弘志。北海道・洞爺湖を望む原生林に建つアトリエで最新作『聖なるもの THE IV 鳥の巣』を描く姿を追いながら、彼の創作意欲の根源などに迫っていくドキュメント。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年8月23日
キャスト 監督日向寺太郎
出演野田弘志
配給 パル企画
制作国 日本(2014)
年齢制限 PG-12
上映時間 71分

(C)2014 パル企画

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「魂のリアリズム 画家 野田弘志」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:27

広告を非表示にするには