100歳の華麗なる冒険 作品情報

ひゃくさいのかれいなるぼうけん

老人ホームに入所しているアラン(ロバート・グスタフソン)は100歳の誕生パーティ当日、お祝いなんて勘弁とばかりにホームから抜け出してしまう。ひょんなことから大金の入ったスーツケースを取ったため、ギャングや警察から追われる身となるアラン。道々出会った癖の強い仲間たちとともに珍道中を繰り広げながらも、なんとかなるとどこか悠然としていた。実は彼はかつてスターリンやゴルバチョフ、レーガンら各国要人と渡り合い数々の歴史的事件を経てきた、爆弾の専門家だった……。

「100歳の華麗なる冒険」の解説

スウェーデンの小説家ヨナス・ヨナソンが生み出した世界的大ベストセラー『窓から逃げた100歳老人』(西村書店・刊)を映画化し、同国のアカデミー賞にあたる2014年ゴールデン・ビートル賞観客賞を獲得したコメディ・ドラマ。100歳の誕生日に老人ホームから抜け出した男性が、自分の人生を振り返りながら大冒険を繰り広げていく。主演は「ぼくのエリ、200歳の少女」のトーマス・アルフレッドソン監督と組んだ「Fyra nyanser av brunt」(未)で高い評価を受けたロバート・グスタフソン。かつて名うての爆弾専門家だった男の青年期から100歳までを演じている。監督は、スウェーデンで俳優としても活躍するフェリックス・ハーングレン。

激動の時代をパワフルに生き抜いた老人が主人公の、スウェーデン作家によるベストセラーの映画化。100歳の誕生日に老人ホームを抜け出したアランは、駅で大金入りのスーツケースを手にしたことで警察やギャングから追われるが、全く動じず……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年11月8日
キャスト 監督フェリックス・ハーングレン
原作ヨナス・ヨナソン
出演ロバート・グスタフソン イヴァル・ヴィクランデル ダヴィド・ヴィバーグ ミア・シュリンゲル イエンス・フルテン アラン・フォード
配給 ロングライド(提供 KADOKAWA=ロングライド)
制作国 スウェーデン(2013)
年齢制限 PG-12
上映時間 115分

(C)2013 NICE FLX PICTURES

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「あやりん」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2014-11-12

いやもうグロいのなんの…( ̄。 ̄;)コメディと甘く考えていて失敗。主人公の生きざまや、過去と現在を行き来する作り方はよかったんですがねぇ。銃殺・圧死・頭をハンマーで一撃・爆破でクビが飛んだり、死体を捨てたり隠したり…等々、死にまくる。え?ベストセラーなんでしょ?こんなにグロくて大丈夫? と目が点。この映画で気分スッキリ大爆笑が取れるとしたら、お国柄の違いということなんでしょうねぇ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:27

広告を非表示にするには