こんにちわ20才 作品情報

こんにちわはたち

石坂美保子は夫のなきあと、五人の娘たちを育てるのに、下宿屋をしてきた。一通りの苦労ではなかったが下のカナ子とタマ子を残して皆下宿した学生に嫁いでいた。今美保子の心配の種は姉妹の中でも型破りなBGのカナ子のこと。生理休暇の団体交渉をしたり権利を口にするカナ子を見た美保子は、又二階に学生を置こうと考えた。「私、お姉さんたちのように飼いならされたくないの、オトリになりたくないのよ」と言うカナ子だが、家計の問題で医学部に通う学生を下宿させる件についてはあっさり承知した。岡山の病院の息子である川崎は、ネギを背負ったカモと言われながらもいっこうに平気な様子だ。一方カナ子は婦人科を専攻するという川崎の卒直な態度には好意を寄せてはいるものの、また潔癖さから反発していたが、従妹の澄子の結婚にうろたえる美保子をまえに、カナ子は川崎との結婚の意志を表明した「あの人が来てから半年しかならないのに」と驚く美保子に「お母さん私達は半年のおつき合いで三年おつきあいしたよりも深く理解し合ったのよ」楽しい笑い声が美保子の家庭から流れた。

「こんにちわ20才」の解説

石坂洋次郎の『若い娘』より「江分利満氏の優雅な生活」の井手俊郎が脚色、「真白き富士の嶺(1963)」の森永健次郎が監督した青春もの。撮影もコンビの松橋梅夫。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督森永健次郎
原作石坂洋次郎
出演吉永小百合 轟夕起子 田代みどり 高橋英樹 笹森礼子 桂小金治 賀原夏子 和田浩治 進千賀子 清水将夫
配給 日活
制作国 日本(1964)
上映時間 87分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「こんにちわ20才」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには