ファーナス 訣別の朝 作品情報

ふぁーなすけつべつのあさ

アメリカ・ペンシルベニア州の田舎町ブラドックはかつて鉄鋼の町として知られていたが、不況の波が押し寄せていた。ラッセル(クリスチャン・ベイル)は白煙を吐き出す溶鉱炉が立ち並ぶこの町で生まれ育ち、老いた父の世話をしながら製鉄所で働いていた。さらにイラクから帰還した弟のロドニー(ケイシー・アフレック)はPTSD(心的外傷後ストレス障害)に苦しんでおり、ラッセルは彼の面倒も見るようになる。家族や恋人のレナ(ゾーイ・サルダナ)とのつつましいながらも愛情に満ちた暮らしは、ある日突然暗転する……。

「ファーナス 訣別の朝」の解説

ある出来事から家族も恋人も失ってしまった上に犯罪に巻き込まれた弟が失踪、復讐に乗り出す兄を描いたクライム・サスペンス。ファーナスとは溶鉱炉のことを指し、舞台となった町の象徴的な存在でもある。監督は長編初監督作品「クレイジー・ハート」がアカデミー賞ほかを席巻したスコット・クーパー。不況にあえぐ田舎町で真面目に働いてきた兄を「ダークナイト」のクリスチャン・ベイルが、イラクから帰還しPTSDに苦しむ弟を「セインツ-約束の果て-」のケイシー・アフレックが、町の裏に君臨する男を「ラリー・フリント」のウディ・ハレルソンが演じるほか、フォレスト・ウィテカー、ウィレム・デフォー、ゾーイ・サルダナ、サム・シェパードらが集結。

「クレイジー・ハート」の監督による、製鉄所のある田舎町で絶望の淵に追いやられた男のクライム・ドラマ。製鉄所で働き恋人と平穏な日々を送るラッセル。しかし事故を起こし刑務所に入ることになった彼は、大切にしてきた多くのものを失ってしまう。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年9月27日
キャスト 監督スコット・クーパー
出演クリスチャン・ベイル ウディ・ハレルソン ケイシー・アフレック フォレスト・ウィテカー ウィレム・デフォー ゾーイ・サルダナ サム・シェパード
配給 ポニーキャニオン
制作国 アメリカ(2013)
年齢制限 PG-12
上映時間 116分

(C)2013 Furnace Films,LLC All Rights Reserved.

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「真浦塚真也」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2016-06-04

地味で渋い固い映画。名優達の演技が素晴らしく、映画の雰囲気ともよく合っています。ただ、少しご都合主義的な部分が目立っているため、手放しで名作とは言い難いかな。

最終更新日:2022-07-26 11:03:27

広告を非表示にするには