江戸っ子祭 作品情報

えどっこまつり

二代将軍秀忠の頃、将軍世嗣の竹千代は、弟君国松をたてる一派につけねらわれようとしていた。竹千代は御殿生活の退屈をまぎらわすため、夜夜、辻斬りをし始める。彦左は但馬守と共にその現場を押え、訓戒する。下情に通じさせるのがよかろうと、彦左は竹千代を貧乏旗本の三男坊に仕たて、出入りの魚屋一心太助のもとへ小僧に住みこませた。太助は彼をスパルタ式に教育する。女房のお仲は何かと彼をかばう。するうち、竹千代のおっとりした様子に、太助は彦左を問いつめ、彼の素性を聞いた。三代将軍教育係という一世一代の大仕事が課せられたとは。彼は竹千代に気どられぬよう苦心した。竹千代は近所の八百屋の娘・お侠お豊と恋し合い始めた。町内の大家の倅庄吉は、恋仇が竹千代と知ると、不良仲間を連れて喧嘩を吹っかけてきた。むろん、竹千代は連中をたたき伏せる。お豊の父から彼を婿にと申し込んできて、一心太助は弱った。国松派のスパイが、竹千代を探り当てた。神田祭の当日、酔いどれを装って、刺客の一団が太助の家へ乱入してきた。それを“偽の太助”から知らされた太助は、彦左に報告していた。だから、ただ一人で敵に立向った竹千代が危くなった時、彦左と但馬守が部下をひきつれ駈けつけてきて、刺客たちを追い散らしたのだ。竹千代はその夜、江戸城へ去り、お仲やお豊は泣いて見送らねばならなかった。太助は一人さびしく酒を飲む。年が明けて六月、元服して家光となった竹千代は秀忠と共に上洛の途中、行列を見送る人々の中に、太助たちの姿を認めた。「日本橋から富士を見たい」。家光は駕篭を下り、太助たちとしばし瞳を交し合った後、西へ向かって去った。お豊も涙で見送っていた。

「江戸っ子祭」の解説

「日露戦争勝利の秘史 敵中横断三百里」の共同執筆者の一人小国英雄のオリジナル・シナリオを、「有楽町で逢いましょう」の島耕二が監督し、「銭形平次捕物控 八人の花嫁」の牧田行政が撮影した時代劇。主演は「遊侠五人男」の長谷川一夫、「有楽町で逢いましょう」の川口浩、「白い悪魔」の野添ひとみ。ほかに林成年、角梨枝子、中村鴈治郎など。色彩は大映カラー。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督島耕二
出演長谷川一夫 川口浩 野添ひとみ 黒川弥太郎 阿井美千子 林成年 中村玉緒 角梨枝子 志村喬 舟木洋一 月田昌也 和泉千太郎 見明凡太朗 信欣三 中村鴈治郎 若松和子 春風すみれ 朝雲照代 松浦築枝 香川良介 荒木忍 南部彰三 東良之助 葛木香一 上田寛 天野一郎 原聖四郎 伊達三郎 南条新太郎 浅尾奥山 渡辺満男 高倉一郎 横山文彦 藤川準 玉置一恵 越川一 三上哲 郷登志彦 浜田雄史 根岸直彦 小松みどり
制作国 日本(1958)
上映時間 96分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「江戸っ子祭」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには