華 いのち 中川幸夫 作品情報

はないのちなかがわゆきお

これが“いけばな”なのか?

いけばなの概念を打ちやぶる独創的な作風で知られる前衛いけばな作家・中川幸夫を追ったドキュメンタリー。幼時期に脊椎カリエスを患った中川は、曲がった背中と共に反骨精神を身につけて行く。流派いけばなの決まり事に疑問を抱き、花本来のあるがままの命をとことん見極めるために、最大流派池坊に脱退通知を叩きつけた。900本のカーネーションをガラス器に詰め込んで逆さに置き、和紙に真っ赤な花液が滲み出る「花坊主」、瑞々しい葉脈が艶かしい白菜を丸ごと生けた「ブルース」、まさに朽ち果てようとするギリギリの雄しべと雌しべを生けた「チューリップ星人」等々。花の生命力そのものを鮮やかに浮かび上がらせて提示した衝撃的な作品の数々。長年に渡って書き綴られた創作ノートを通して、また本人が語る言葉で様々な創作誕生の秘密が明かされる。(作品資料より)

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年6月7日
キャスト 監督谷光章
出演荒木経惟 沢木耕太郎 重森三玲 勅使河原蒼風 土門拳 早坂暁 中野重治 滝口修造 三輪休雪 エルベ・シャンデス 森山明子 大野一雄 大野慶人
配給 イメージ・テン
制作国 日本(2014)
上映時間 92分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「華 いのち 中川幸夫」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2018-09-01 00:02:15

広告を非表示にするには