いなべ 作品情報

いなべ

養豚場で働く智広(松田洋昌)の元に、赤ちゃんを連れた姉の直子(倉田あみ)が17年ぶりに帰ってきた。“なんで帰って来たの?”突然の帰郷を訝る智広に、“理由いるの?”と素っ気なく答える直子。ぽつりぽつりと記憶を辿るうち、幼い頃に2人で埋めた“何か”を掘りに行こうと、昔と変わらぬ命令口調で智広を連れ出す直子。仕方なくついて行く智広だったが、故郷を歩くうち、一緒に過ごした日々が蘇る。思い出と共に2人が掘り起こしたものとは……?

「いなべ」の解説

深田晃司が監督・脚本を務め、三重県いなべ市を舞台に作り上げたドラマ。養豚場で働く智広の元に、赤ん坊を連れた姉・直子が17年ぶりに帰ってくる。昔の記憶を手繰り寄せるうち、子どもの頃に埋めた“何か”を掘り起こしに行こうという話になるが……。出演はお笑いコンビ“ハイキングウォーキング”の松田洋昌(「摂氏100℃の微熱」)、「縁 ~The Bride of Izumo~」の倉田あみ。

沖縄国際映画祭での地域発信映画の一作として、いなべ市を舞台に市民と制作した姉弟のドラマ。赤ちゃんを連れ17年ぶりにいなべに戻ってきた直子。弟の智広に帰郷の理由も告げない彼女は、幼い頃に2人で埋めた何かを掘り出そうと弟を連れ出す。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年5月31日
キャスト 監督深田晃司
出演松田洋昌 倉田あみ 伊藤優衣 井上みなみ 望月皇希 康光岐 鈴木Q太郎 西田幸治 哲夫 桂三輝 ほんこん
配給 よしもとクリエイティブ・エージェンシー(配給協力:中目黒製作所)
制作国 日本(2013)
上映時間 38分
公式サイト https://satoh-inabe-hakutyou.jimdo.com/

(C)2013「いなべ」製作委員会

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-12-23

深田晃司監督の作家性が地方発信映画から誕生した拘りのホームドラマ

最終更新日:2022-09-19 02:00:06

広告を非表示にするには