渇き。(2014) 作品情報

かわき

元刑事の藤島昭和(役所広司)のもとに、ある日別れた妻から、娘の加奈子(小松菜奈)の行方がわからなくなったと連絡が入る。家族を失った原因について顧みずに、理想の家族像を手に入れようと思い描き、なりふり構わず娘の行方を追う藤島。娘の交友関係を洗ううちに、成績優秀で学校の人気者だったはずの加奈子のとんでもない側面が露わになっていく……。

「渇き。(2014)」の解説

読者を圧倒するような筆致で第3回『このミステリーがすごい!』大賞を受賞した深町秋生の小説『果てしなき渇き』(宝島社・刊)を、「告白」が第83回アカデミー賞外国語映画賞日本映画代表作品に選出された中島哲也監督が映画化。行方不明になった娘を探すうちに、娘の知らなかった一面が徐々に明らかになり、狂気じみた行動に出る元刑事の父親を描く。家族崩壊を招いたろくでなしの父親を演じるのは「わが母の記」「Shall we ダンス?」の役所広司。中島監督とは「パコと魔法の絵本」以来のタッグとなる。また、周囲を翻弄する美貌の娘に「ただいま。」の小松菜奈が扮する。ほか、「悪人」の妻夫木聡、「嫌われ松子の一生」の中谷美紀らが出演。

深町秋生の原作小説を「告白」の中島哲也が映画化した、バイオレンス・エンタテインメント。元刑事の藤島はある日、別れた妻から娘の加奈子が失踪したとの連絡を受け、自ら捜し始める。調べを進めるなかで、娘の意外な一面が次々と明らかになる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年6月27日
キャスト 監督中島哲也
原作深町秋生
出演役所広司 小松菜奈 妻夫木聡 清水尋也 二階堂ふみ 橋本愛 國村隼 黒沢あすか 青木崇高 オダギリジョー 中谷美紀 高杉真宙 森川葵 中島広稀 康芳夫 葉山奨之 渡辺大知 派谷恵美 佐々木麦帆 竹厚綾 篠原ゆき子 星野園美 葛木英 桜井聖 志村玲那 古舘寛治 品川徹
配給 ギャガ
制作国 日本(2014)
年齢制限 R-15
上映時間 118分

(C)2014『渇き。』製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.1点★★★☆、10件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-07-09

この映画を観た。とても感動した。これは人間の闇を追求した作品だ。私はこれまで人間の闇というものをいっぱい見てきた。だから人間はそんなものだと思っている。昔、ある作家が堕落について書いて話題になったが、人間は堕落するものだということをしっかりとらえておくことは大切だ。そうすれば冷静に判断ができて強くなれるのだ。堕落したところからしっかり思いやりや優しさを発見すればいいと思う。この映画は人間の闇を通して堕落ということをしっかり考えさせてくれると思う。役所広司さん、小松菜奈さんの演技は素晴らしい。そして小松菜奈さんはダイヤモンドのように美しい。大好きだ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:27

広告を非表示にするには