宇宙兄弟#0 作品情報

うちゅうきょうだいなんばーぜろ

南波六太と日々人の兄弟は幼い頃、宇宙飛行士になってそろって月面に立とうと誓い合っていた。成長し宇宙飛行士になった日々人(声:KENN)は、月面着陸ロケットCES-43に搭乗するブライアン・J(声:大塚明夫)のバックアップクルーに新人ながら選ばれた。実力も経験も足りず悩む日々人に、ブライアンは辛くて楽しいこのチャンスを存分に経験しろと言葉をかけ月に向かっていった。任務を果たし地球へ帰還する際、CES-43は事故を起こし墜落。ブライアン他2名は命を落とす。この事故を受けてNASAでは宇宙開発の有人ミッションの見直しを検討し始める。自動車会社で新車種の開発に携わっていた六太(声:平田広明)は、現実味のない夢物語ばかり語っていたため会社から煙たがられ、地方への出向を命じられていた。そんな自分が日々人にかけられる言葉などないと無力さを感じる六太の脳裏に、ある言葉が浮かぶ……。

「宇宙兄弟#0」の解説

宇宙飛行士になりそろって月面に立つという幼い頃からの夢を叶えようとする兄弟を描き、2012年には実写映画化されテレビアニメがスタートした漫画『宇宙兄弟』を、原作者の小山宙也自らのオリジナル脚本で映画化。漫画の前日譚にあたる、偉大なる宇宙飛行士の事故死に向き合う姿を描く。監督はテレビアニメ版『宇宙兄弟』に続き、「ドラえもん のび太の緑の巨人伝」など多くの映画版「ドラえもん」シリーズに携わってきた渡辺歩。「ONE PIECE FILM Z」の平田広明、「10thアニバーサリー 劇場版 遊☆戯☆王 ~超融合!時空を越えた絆~」のKENNほか、テレビアニメ版おなじみの声優陣が集結。本作は宇宙航空研究開発機構(JAXA)の協力を得ている。

原作者・小山宙哉がオリジナル脚本を執筆した劇場アニメ版。NASAの月面着陸計画バックアップクルーに抜擢された日々人は、兄弟で宇宙飛行士になったブライアンと出会う。一方、日々人の兄・六太は自動車会社で新車の開発に励んでいたが……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年8月9日
キャスト 監督渡辺歩
原作小山宙哉
出演(声)平田広明 KENN 沢城みゆき 三瓶由布子 チョー 田中真弓 有本欽隆 大塚明夫
配給 ワーナー・ブラザース映画
制作国 日本(2014)
上映時間 90分

(C)宇宙兄弟CES2014

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「nisihiro」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2014-08-13

小山先生どうしたら、こんな味の有るストーリーが作れるんでしょう、そんなストーリーにAー1pixerと声優陣が良い仕事で盛り合わせしてます、TVアニメを見ていた人は必見です

最終更新日:2022-07-26 11:03:27

広告を非表示にするには