ウィズネイルと僕 作品情報

うぃずねいるとぼく

1969年の秋。ロンドンのカムデンタウンで、25歳の僕(ポール・マッギャン)と30歳のウィズネイル(リチャード・E・グラント)は、共に売れない役者として、言葉では言い表せないほどひどい酒浸りの日々を送っていた。居間には物が散乱し、至る所に朝食が残されたまま。台所は山積みになった洗い物が悪臭を放っていた。主食は友人の“ヘッドハンター”ダニー(ラルフ・ブラウン)が提供してくれる酒とドラッグ。ウィズネイルとダニーは、ほとんど挫折しかけた俳優のようだった。少なくともオーディションがある僕に対して、何もないウィズネイルは現状に腹を立てていた。僕とウィズネイルは気分転換のため、チェルシーに住むウィズネイルの叔父モンティ(リチャード・グリフィス)を訪ね、田舎の別荘を借りることにした。巨体に加え、他人に不快感を与える風貌を持つモンティだったが、僕のことは気に入ってくれた。ある夜、使い古したジャガーで危険なドライブの後、僕たちは真っ暗なペンリスのクロウ・クラッグに到着。そこは湿っぽく、明りも暖房も水もなかった。朝になり、食料と薪を探しに出かけたところ、田舎の人は都会の人間よりもよそ者に対して冷たいことを知る。凍えるような寒さとやまない雨の中、好色な牛と精神異常の“密猟者”ジェイクに遭遇。これは僕たちが期待した田舎の生活ではなかった。そこへモンティが加わり、状況はさらに予期せぬ方向へ。やがて、エージェントからテレビの仕事があると連絡を受けた僕は、ウィズネイルとともにロンドンへ戻る。久しぶりに帰った部屋のベッドではダニーが身を潜め、大家からは立ち退き命令が出ていた。一番驚いたのは、僕が主役を演じるようになった事だ。ウィズネイルと僕を結びつけていたものはもう存在しない。悲しいことに、ウィズネイルと僕はそれぞれ異なる道を進む。“2人にとって素晴らしい10年”はこうして終わりを迎える。

「ウィズネイルと僕」の解説

「キリング・フィールド」の脚本でアカデミー賞にノミネートされたブルース・ロビンソンが、自ら監督、脚本を務めた半自伝的作品。1960年代末のイギリスを舞台に、2人の売れない俳優の日常を描く。出演は「エイリアン3」のポール・マッギャン、「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」のリチャード・E・グラント。1990年9月17日より、東京・青山 草月ホールにて開催された「UK90 ブリティッシュ・フィルム・フェスティバル」にて上映。1991年4月、東京・吉祥寺バウスシアターにて限定公開。2014年5月3日より、バウスシアターのクロージング企画として再上映。

「ラム・ダイアリー」の監督による60年代末のイギリスと青春時代の終焉を描いた87年公開の半自伝的映画。ロンドンに住むふたりの売れない役者、ウィズネイルと僕。ウィズネイルの叔父が持つ田舎のコテージで素敵な休日を送ろうと目論むが……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年5月3日
キャスト 監督ブルース・ロビンソン
出演リチャード・E・グラント ポール・マッギャン リチャード・グリフィス ラルフ・ブラウン マイケル・エルフィック
配給 日販(是空=ハピネット)
制作国 イギリス(1987)
上映時間 107分

(C)1986 Handmade Films(1985)Partnership

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ウィズネイルと僕」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:27

広告を非表示にするには