夢は牛のお医者さん 作品情報

ゆめはうしのおいしゃさん

1987年(昭和62年)。新潟県の山あいにある生徒9人の小さな小学校に、3頭の子牛が入学してくる。当時、小学3年生だった高橋知美さんは、病気がちだった子牛の世話を続ける中で、いつしか“牛のお医者さん”である獣医になる夢を膨らませてゆく。親しんだ牛との辛い別れを経て、家族や周囲に支えられ、高校生活は親元を離れ勉強一筋。一途に夢を追い続け、故郷への強い思いを胸に挑んだ13.5倍の難関。ペットではない“家畜”のお医者さんとなったかつての少女はやがて母となり、かけがえのない“いのち”と向き合いながら今日も戦っている。

「夢は牛のお医者さん」の解説

小学3年生の時、学校に“入学”してきた3頭の牛との出会いをきっかけに、獣医を志した少女のその後を26年に渡って密着取材したドキュメンタリー。放送時に大きな反響を呼んだTeNYテレビ新潟製作の番組を元に劇場用映画化。少女の姿を通して“夢を持つことの大切さ”を伝える。ナレーションをAKB48の横山由依が担当。

獣医になる夢を抱いた小学3年生の少女を、TeNYテレビ新潟が26年間にわたり記録したドキュメント。新潟の山あいにある小学校に“入学”した3頭の子牛の世話を通して、獣医になることを目指した少女。まっすぐ夢を追った彼女に密着する。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年3月29日
キャスト 監督時田美昭
配給 TeNYテレビ新潟(協力 ウッキー・プロダクション)
制作国 日本(2014)
上映時間 86分

(C)TeNY

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「夢は牛のお医者さん」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:27

広告を非表示にするには