WOOD JOB!(ウッジョブ)神去なあなあ日常 作品情報

うっじょぶかむさりなあなあにちじょう

チャランポランな性格で毎日お気楽に過ごしていた勇気(染谷将太)は大学受験に失敗。彼女にもフラれ、進路も決まらないという散々な状態で高校の卒業式を迎える。そんな時、ふと目にしたパンフレットの表紙で微笑む美女に釣られ、街から逃げ出すように1年間の林業研修プログラムに参加することを決意。だが、ローカル線を乗り継いで降り立った神去(=かむさり)村は、携帯電話の電波も届かない“超”が付くほどの田舎。鹿やら蛇やら虫だらけの山、同じ人間とは思えないほど凶暴で野生的な先輩のヨキ(伊藤英明)、命がいくつあっても足りない過酷な林業の現場……。耐えきれずに逃げ出そうとしていたところ、例の表紙の美女・直紀(長澤まさみ)が村に住んでいることが判明。留まる事を決意するが……。休む間もなく訪れる新体験、野趣溢れる田舎暮らし、底なしに魅力的な村人に囲まれ、勇気は少しずつ変化してゆく。果たして、勇気と直紀の恋の行方は?そして、勇気は無事に生きて帰れるのか!?

「WOOD JOB!(ウッジョブ)神去なあなあ日常」の解説

「ウォーターボーイズ」の矢口史靖監督が、「舟を編む」の三浦しをんのベストセラー小説を映画化。林業をテーマに、高校卒業後に山奥の村で暮らすことになった都会育ちの少年の成長を、ふんだんなユーモアと恋物語を交えて描いたコメディ。出演は「ヒミズ」の染谷将太、「モテキ」の長澤まさみ、「悪の教典」の伊藤英明。

三浦しをんの小説が原作のコメディ。大学受験に失敗した勇気は、ふと手にした冊子の表紙を飾る美女に惹かれて林業研修に参加する。訪れた神去村は携帯電話が圏外になるほどの田舎。彼を指導する先輩は凶暴、仕事は過酷と、当初は弱音を吐くが……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年5月10日
キャスト 監督矢口史靖
原作三浦しをん
出演染谷将太 長澤まさみ 伊藤英明 優香 西田尚美 マキタスポーツ 有福正志 近藤芳正 光石研 柄本明
配給 東宝
制作国 日本(2014)
上映時間 116分

(C)2014「WOOD JOB!~神去なあなあ日常~」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.57点★★★★☆、7件の投稿があります。

P.N.「遊楽」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2014-11-30

DVD購入しました。林業の良い所だけじゃなく厳しい現実、抱えている問題も教えてくれた。各キャストの予想を越えた演技に、俳優や女優の新たな面を見せてくれた。それが出来る監督とスタッフなんだろう。

最終更新日:2022-07-26 11:03:27

広告を非表示にするには