流転(1960) 作品情報

るてん

明治三十年、春。野中武次は尋常高等科を優等で卒業した。が、家が貧しく、丁稚奉公に行かねばならなかった。兵庫の石灰問屋に奉公した。一年が経った。武次は、同じ丁稚の梅吉とともに、東京出奔を決心した。女中のお米は彼の成功をひそかに祈った。開港四十周年の行事にわきかえる横浜。武次と梅吉は、海外雄飛を夢みる山田順定という青年と知り合った。彼の世話で南京町の明珍楼に雇われた。が、梅吉の失敗でたちまちクビになった。梅吉は順定が働く理髪店に雇われることになり、武次は一人東京へ向うことに決めた。だが、武次は財布をスラれた。仕方なく、梅吉の許へ戻った。できることなら故郷に近い大阪で働いてほしいと、病床の母から便りがあった。武次は東京行をあきらめて、大阪へ向けて発った。その頃、お米がたずねてき、梅吉から事情を聞いて駅へ駈けつけた。が、一瞬遅く、武次をのせた汽車はホームを出ていた。大阪へ出た武次は、やくざ肌の木渡しの新助と知り合った。彼は武次を石炭問屋に紹介した。が、この店も全くの不景気だった。風呂屋のサギにかかったのだ。武次はその松鶴湯に乗りこみ、命をはっての談判をした。遂に親分もカブトを脱いで代金の一部二十五円を武次の前に投げ出した。新助が武次の背中を叩いて喜んだ。粉雪が舞い始めた路を、武次は歓声を上げながら突切って行った。

「流転(1960)」の解説

朝日放送テレビの連続ドラマの映画化。石浜恒夫の原作を、原作者自身と岸生朗が脚色し、「新・二等兵物語 敵中横断の巻」のコンビ福田晴一が監督し、片岡清が撮影した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督福田晴一
原作石浜恒夫
出演長岡秀幸 山田五十鈴 森八郎 花菱アチャコ 三浦洸一 朝海圭子 荒木泰成 田中直也 真木康次郎 生方功 本松一成 目方誠 十朱幸代 片岡市女蔵 玉島愛造 大友富右衛門 名和宏 館敬介 佐乃美子 青山宏 曽呂利祐平 福田公子 夏木恵梨 伏見恵子 条ちづる 松井康子 鈴木房子 葉山正男 毛利二郎 佐藤賢 滝祐児 乃木年雄 石黒達也 南泰介 市木信孝 市川男女之助 和歌浦糸子 山路義人 浅茅しのぶ 林彰太郎 中原伸 永井邦近 天王寺虎之助 光妙寺三郎 宮武要 石井富子
配給 松竹
制作国 日本(1960)
上映時間 88分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「流転(1960)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには