べらんめえ芸者 作品情報

べらんめえげいしゃ

小春姐さんの親父政五郎は大工の棟梁で昔気質の頑固者である。その政五郎に弟子入りしたいというのが大学出のインテリ健一だ。平和建設社長竹田熊吉の一人息子だが、国際建築博覧会に出品する茶室の設計図の件で、親父と衝突し家を飛出したのである。健一と小春は宴会の席での顔なじみだった。が、政五郎と熊吉はかつての大工仲間だったのだ。政五郎は健一の弟子入りをはねつけた。というのは、以前、小春が呉服商太市郎の息子正雄を預るという条件で、政五郎を平和建設に太市郎を通して就職の依頼をしたのだ。社長風を吹かせる熊吉の態度に政五郎はカンカンだった。しかし、健一はかまわず政五郎の家に居すわった。健一はよく働き、政五郎に気に入られるようになった。小春は健一が好きになったようだ。が、熊吉は小春に健一には関係のあった女がいると言った。小春はうっかりそれを信じ、健一を家から追い出した。--政五郎の作った茶室の雛型が評判になり、ニューヨークの展示会に本建築で出すことに決まった。しかし、設計図を政五郎が宝建設の請負土建業者白木に貸してしまい、その上何者かの手によって雛型が壊されるという事態が持上った。平和建設の競争相手の宝建設があやしい。小春、健一、政五郎らが社長の千田に詰めよっているところへ、刑事が踏みこんだ。破壊作業を宝建設から強制された一人が、自首したのである。これを機に、熊吉と政五郎の仲も円満におさまった。小春と健一の新婚家庭が見られるのも間近いようだ。

「べらんめえ芸者」の解説

美空ひばりのべらんめえシリーズの第三作。「いろは若衆 花駕篭峠」のコンビ笠原良三と笠原和夫の脚本を、「ふたりの休日」の小石栄一が監督し、「べらんめえ探偵娘」の西川庄衛が撮影した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督小石栄一
出演美空ひばり 志村喬 江原真二郎 殿山泰司 清川虹子 小野透 十朱久雄 岡村文子 三浦光子 星美智子 藤井薫子 阿久津克子 光岡早苗 桂京子 花房千晴 田中和子 田中恵美子 白河道子 不忍郷子 吉川満子 八代万智子 山本緑 佐々木孝丸 沢彰謙 大東良 増田順司 悠玄亭玉介 花澤徳衛 岡部正純 曽根秀介 桧有子 伊藤敏孝 須藤健 北川恵一 石森武雄 滝川潤 植松鉄男
制作国 日本(1959)
上映時間 86分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「べらんめえ芸者」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには