トークバック 沈黙を破る女たち 作品情報

とーくばっくちんもくをやぶるおんなたち

女性だけのアマチュア劇団「メデア・プロジェクト:囚われた女たちの劇場」は、1989年にサンフランシスコの刑務所内で生まれた。幼少期から暴力の被害に遭い、薬物依存となったり、罪を犯したりと自暴自棄に生きてきた女性たちが、自らの過去を語り、詩作し、踊り、歌い、演じる。やがて劇団は20年に及ぶ塀の中での活動を経て、元受刑者とHIV/AIDS陽性者とのコラボレーションという新たな活動を開始。メデアの創始者・代表のローデッサ・ジョーンズは言う。「社会は罪を犯した女性を忌み嫌う。マスコミにとっては格好のネタで、世間も『悪女』として罰したがる。HIV陽性者への対応も同じ」またHIV陽性者のマルレネは「薬より、セラピーより、メデアの方が効果がありそうだった」と語り、劇団員歴12年の元受刑者アンジーは「どんなにサイテーな人生だったとしても、恥じることなんてない。顔をあげて語るのよ」とコメント。暴力にさらされ“どん底”を生き抜いてきた8人の女性たちが、芝居を通して自分に向き合い、社会に挑戦する……。

「トークバック 沈黙を破る女たち」の解説

サンフランシスコを拠点とする女性アマチュア劇団を追ったドキュメンタリー。元受刑者や薬物依存症者、HIV/AIDS陽性者ら“どん底”を生き抜いてきた女性たちが、演劇を通して変容を遂げていく過程を見つめる。監督・製作・編集は「Lifers ライファーズ 終身刑を超えて」の坂上香。撮影を「いわさきちひろ27歳の旅立ち」の南幸男が担当する。

演出家ローデッサ・ジョーンズが創設した、元女性受刑者らをはじめとするアマチュア劇団“メデア・プロジェクト:囚われた女たちの劇場”。同劇団がHIV/AIDS陽性の女性たちとコラボレーションした舞台の模様と、出演者の姿を追いかけていく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年3月22日
キャスト 監督坂上香
出演ローデッサ・ジョーンズ
配給 out of frame
制作国 日本(2013)
上映時間 119分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「トークバック 沈黙を破る女たち」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-11-13 02:00:08

広告を非表示にするには