おはなはん 第二部 作品情報

おはなはんだいにぶ

二十五歳の若さで未亡人になってしまったおはなはんは、夫の従卒だった細倉夫婦とも別れて、夫の故郷鹿児島へ帰った。がんこじいさんの襄介も、傷心のおはなはんには、優しく慰めの言葉をかけるのだった。やがて、生れ故郷大洲の実家に帰ったおはなはんは、ようやく心の余裕を取り戻し、これからは二人の子供を立派に育てようと決心した。それは間もなく起った父の銀行の倒産という不幸にも変らなかった。そして長男の謙一郎が大病を患った時三日三晩、寝ずの晩の看病で救ったのである。その事が契機になって、おはなはんは女医になる決心をした。人生に積極的なおはなはんは、結局、田舎町に埋もれてはいなかったのである。明治四十二年おはなはんは再び東京へ向った。そして、女ばかりの下宿屋に寝とまりしながら、必死の勉強が始まった。隣室の秋、お春という姉妹と仲良くなったおはなはんは、ある日、屋台の天ぷら屋をやっている細倉夫婦に会った。喜びの再会であった。やがて、細倉の許に身を落ち着けたおはなはんは、努力のかいがあって、見事東京女医学校に合格した。しかし、喜びの後には悲しみが待っていた。おはなはんの母、てるが死んだのである。二児を連れて帰郷したおはなはんは、また、新たな悲しみの涙にくれたが、子供を立派に育てると仏前で誓うのだった。そして、この悲しみを乗り超えたおはなはんは、東京に戻ると、二児の世話をしながら、女医学校に通うという忙しい毎日を送ったが、おはなはんには充実した日々だったのである。

「おはなはん 第二部」の解説

NHKテレビで放映中の小野田勇、林謙一の原作を、「おはなはん」の山田洋次や、元持栄美、桜井義久、吉田剛が脚色し、前作同様野村芳太郎が監督した続編。撮影はコンビの川又昂。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督野村芳太郎
原作小野田勇 林謙一
出演岩下志麻 栗塚旭 金子友定 小島万智子 小沢昭一 野村昭子 小川真由美 内田良平 宗方勝巳 笠智衆 桜京美 花澤徳衛 龍岡晋 風見章子 加藤嘉 水戸光子 設楽幸嗣 左卜全 呉恵美子 有川由紀 柳沢真一 牟田悌三 ミヤコ蝶々 永井智雄
配給 松竹
制作国 日本(1966)
上映時間 94分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「おはなはん 第二部」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには