ザ・ガードマン 東京用心棒 作品情報

ざがーどまんとうきょうようじんぼう

香港の太白貿易公司から派遣されて、東京の中央商事との間に二十億円の取引をすることとなった貿易商ネルソンは、中央商事安川専務、大石部長の計いで東京パトロール社のボディーガードに護られて日本に着いた。だが高倉主任、清水警備員の必死の護衛もかいなく、ネルソンは、不気味な何者かの手によって拉致された。ガードマン清水らは直ちにネルソンの宿泊所ホテルトウキョウを見張り、挙動不審のコールガール、ユキ子をおさえた。ネルソンの部屋のソファの破れ目からゴルフボールをみつけた清水は、それがダイヤをつめたボールであることに気づき、愕然とした。ネルソンは、中央商事の取り引きに、密貿易をからませた二股をかけた仕事をしていたのだ。一方高倉キャプテンは、香港から護衛中、同じ機内でネルソンの横に坐っていた“白い檻”のマダム宗方奈々江と、踊り子みどりの身辺を洗っていた。“白い檻”が密輸組織の巣窟と直感した高倉は、奈々江の兄啓介を尾行したが、啓介は白昼ボスの命令で狙撃の名手ジョージのライフルに倒れた。奈々江に事の次第を報告した高倉は、奈々江の肉親愛を利用して、捜査に協力を頼み、高倉は奈々江を警備車に乗せたが、隠れていたジョージに痛打され、密輸組織にとらわれの身となった。その間事件はネルソンの突然の変死で、警察の手に渡った。一方清水、松井、小森らガードマンは、高倉の行方を捜して行動を開始した。発信機を仕込み例のダイヤを入れたシガレットケースを持った清水は、ジョージに宝石の取引を申しこみ、うまく車に同乗した。レーダー車が尾行を続けたが、ジョージは清水から宝石を盗ると、岩影のモーターボートで海へ逃げた。一方高倉と奈々江は、ヨットに監禁されていた。高倉はそこで密輸組織のボスが大石部長であったことに呆然とした。大石は中央商事でうだつのあがらぬ身を感じ、密輸に手を出したのだった。ガードマン、警部らを乗せたヘリコプターが高倉救援のため空にあがった。ジョージとみどりがとりもどしたダイヤを前に、ほくそえむ大石。その間に、高倉は奈々江を連れてモーターボートで脱出した。ヘリコプターで見つけた清水らに助けられた高倉らは、警備艇に捕まる大石のヨットを、上空から見守っていた。

「ザ・ガードマン 東京用心棒」の解説

「無宿者仁義」の長谷川公之がオリジナル・シナリオを執筆、「座頭市二段斬り」の井上昭が監督したアクションもの。撮影は「女めくら物語」の渡辺公夫。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督井上昭
出演宇津井健 藤巻潤 倉石功 中条静夫 稲葉義男 早川雄三 久保菜穂子 待田京介 千波丈太郎 江波杏子 渚まゆみ 中田勉 根上淳 大山健二 ポール・シューマン ジョー・オハラ 北原義郎 原田玄 大庭健二 中谷勲 中野博 赤沢未知子 岡郁二 天池仁美 三島愛子
配給 大映
制作国 日本(1965)
上映時間 85分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ザ・ガードマン 東京用心棒」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには