あなたを抱きしめる日まで 作品情報

あなたをだきしめるひまで

イギリス。善良で信仰心が篤い田舎の主婦フィロミナ(ジュディ・デンチ)は、娘のジェーン(アンナ・マックスウェル・マーティン)とともに穏やかな生活を送っていたが、ある日、50年間隠し続けてきた秘密をジェーンに打ち明ける……。1952年、アイルランド。10代で未婚のまま妊娠したフィロミナは家を追い出され、強制的に修道院に入れられる。そこでは同じ境遇の少女たちが、奉公人のように働かされていた。フィロミナは男の子を出産、アンソニーと名付けるが、面会は1日1時間しか許されず、やがて修道院は、3歳になったアンソニーを金銭と引き換えにアメリカに養子に出し、フィロミナは「息子の行方を捜さない。誰にも息子のことを話さない」という誓約書に署名させられた……。それから50年。フィロミナは、アンソニーのことをいつも気がかりに思い、密かに彼の行方を捜していた。そしてアンソニーの50歳の誕生日に、初めてジェーンに父親違いの兄の存在を明かしたのだった。事実を知ったジェーンは、母のために、あるパーティで知り合ったなんとも頼りなさそうな元ジャーナリストのマーティン(スティーヴ・クーガン)に話を持ちかける。愛する息子にひと目会いたいと願うフィロミナと、ジャーナリストとしての再起をかけたマーティンは、アンソニーがいるアメリカへと向かった。一歩一歩、少しずつではあるがアンソニーに近づいていく二人。だがそこで二人は思いもよらぬ事実を知ることになる……。

「あなたを抱きしめる日まで」の解説

50年前に生き別れた息子を捜し続けた女性の実話を基に「眺めのいい部屋」のジュディ・デンチ主演、スティーヴン・フリアーズ監督により映画化。共演は「ルビー・スパークス」のスティーヴ・クーガン、「ジェイン・オースティン 秘められた恋」のアンナ・マックスウェル・マーティン、「アザーズ」のミシェル・フェアリー、「ユリシーズ(1967)」のバーバラ・ジェフォード。

引き離された息子の消息を捜し、思いもよらぬ真実を見出した主婦の実話を映画化。未婚のまま生み、3歳で生き別れた息子の存在を50年間思い続けるフィロミナ。この話を記事にして再起を図ろうとする元記者のマーティンを伴い、息子を捜す旅に出る。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年3月15日
キャスト 監督スティーヴン・フリアーズ
原作マーティン・シックススミス
出演ジュディ・デンチ スティーヴ・クーガン ソフィ・ケネディ・クラーク アンナ・マックスウェル・マーティン ミシェル・フェアリー バーバラ・ジェフォード ルース・マッケイブ ケイト・フリートウッド ピーター・ハーマン メア・ウィニンガム
配給 ファントム・フィルム
制作国 フランス=イギリス(2013)
上映時間 98分

(C)2012 PHILOMENA LIMED, PATHE PRODUTIONS, BRITISH FILM INSTITUTE AND BRITISH BROADCASTING CORPORATION. ALL RESERVED.

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.5点★★★★☆、2件の投稿があります。

P.N.「ごんちゃん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2014-05-06

重い話なのにユーモラスで、そこが逆にリアルだった。過去に悲惨な経験をしたとしても泣いてばかりいては生きていけないから…。人間って強い、とあらためて感じた。ジュディ・デンチ、最高!

最終更新日:2022-07-26 11:03:27

広告を非表示にするには