山内惠介 THE歌謡ムービー 昭和歌謡危機一髪! 作品情報

やまうちけいすけざかようむーびーしょうわかようききいっぱつ

2001年にデビューした演歌歌手・山内惠介(山内惠介)は、ようやく人気が定着したと思った矢先に所属事務所社長が事業に失敗、事務所が携帯ゲーム会社に売却されることになる。売上を重視する新たな経営陣はかつての慣習・価値観を受け入れようとせず、戸惑いを隠せない山内。そしてコンサートの本番中に倒れてしまった山内は、声を張ろうとするとレコードの針飛びのように同じところを繰り返すようになり、歌えなくなる。新事務所は山内を物まねタレントとして売り出そうとし、山内のマネージャーを彼に無断で解雇。加えて前社長の借金を抱え込むことになり、病気も悪化する一方。とうとう山内は歌手の道を諦め、旅に出る。旅先で出会った人々の温もりに触れ、元気を取り戻していく山内だが……。

「山内惠介 THE歌謡ムービー 昭和歌謡危機一髪!」の解説

『風蓮湖』などの曲で人気を博し、かつての銀幕の世界をテーマにした銀幕歌謡シリーズを発表する若手演歌歌手・山内惠介が主演を務める人情ドラマ。奇病にかかったため歌えなくなり自信を失った歌手が、旅先で人の温かさに触れ、再起を決意する。監督・脚本は劇団WAHAHA本舗の設立から携わり作家兼役者として在籍し、映画「クリスマス・クリスマス」では原案・脚本を担当、放送作家として外部でも活躍するすずまさ。チェッカーズのリーダーでギターを担当し、解散後はプロデュースやアーティストのサポートを手がける武内享が本作の音楽監修をするほか出演もしている。ニッポン放送開局60周年記念作品。

若手演歌歌手、山内惠介が初主演した人情ドラマ。ニッポン放送開局60周年記念作品。演歌歌手としてようやく人気が定着してきた山内。しかし、所属事務所が携帯ゲーム会社に買い取られ動揺するなか、迎えたコンサートの本番中に突然倒れてしまう。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年1月11日
キャスト 監督すずまさ
出演山内惠介 武内享 不破万作 村松利史 土井よしお 清水宏 梅垣義明 清水ひとみ 小島光一朗 高橋乱 和田雅成 出口哲也
配給 松竹メディア事業部=Thanks Lab.
制作国 日本(2013)
上映時間 113分

(C)2013 「山内惠介・THE歌謡ムービー 昭和歌謡危機一髪!」製作委員会

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「ヒロぽん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2014-01-14

予想外のおもしろさです! 笑ってジーンときました。皆さん見て下さいね~?

最終更新日:2022-07-26 11:03:28

広告を非表示にするには