偉大なる、しゅららぼん 作品情報

いだいなるしゅららぼん

琵琶湖畔の街、石走に住む本家の元へやってきた日出涼介(岡田将生)。本家の日出家は1300年来代々琵琶湖から不思議な力を授かる一族で、涼介は高校への進学を期に修行するために本家で居候を始める。日出家は江戸時代に建てられた石走城に住み、石走の街を牛耳っていた。本家の跡取り息子・淡十郎(濱田岳)は最強の力の持ち主とされ、人々から崇め奉られていた。その姉・清子(深田恭子)は『グレート清子』と呼ばれるほどあまりに強大な力を持つため社会に馴染めず、城に引きこもっていた。城での暮らし、白馬を乗りこなす清子、源治郎(笹野高史)が漕ぐ船での登校など、涼介にとっては本家での生活は戸惑うことだらけだった。さらに生まれながらにして殿である淡十郎と接するうちに供の者として扱われ、自ずと主従関係ができてしまう。ある日、淡十郎は校長(村上弘明)の娘・速水沙月(大野いと)に恋をする。しかし沙月が思いを寄せるのは同じクラスの棗広海(渡辺大)であることを知り、尋常ではないほど取り乱す淡十郎。広海のいる棗家もやはり力を持っており、1300年にわたり日出家とライバル関係にある一族だった。元々いがみあっていた両家は淡十郎の小さな失恋をきっかけにさらに対立を深め、やがて世界を滅ぼしかねない大騒動を巻き起こす……。

「偉大なる、しゅららぼん」の解説

摩訶不思議な世界観が多くの読者を惹きつけ、『鴨川ホルモー』『鹿男あをによし』『プリンセス・トヨトミ』など映像化が相次ぐ万城目学のファンタジー小説を映画化。代々琵琶湖から不思議な力を授かっている一族の跡取り息子の恋敵がライバル関係にある一族の末裔であったことから両家は対立、世界を滅ぼしかねない事態となる。監督はCMディレクターで映画「犬とあなたの物語 いぬのえいが」を手がけた水落豊。不思議な力を持つ一族の跡取りで生きる伝説と言われる男子高校生を「みなさん、さようなら」「鴨川ホルモー」の濱田岳が、修行のため一族の元に居候しにくる分家の男子高校生を「潔く柔く」「プリンセス トヨトミ」の岡田将生が演じている。

万城目学の小説が原作のアドベンチャー。琵琶湖湖畔の街に住む、先祖代々にわたり不思議な力を受け継ぐ日出一族の跡取り息子・淡十郎。彼のもと、力の修行を積むことになった分家の息子・涼介は、世界存亡をめぐる事態に巻き込まれることになる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年3月8日
キャスト 監督水落豊
原作万城目学
出演濱田岳 岡田将生 深田恭子 渡辺大 貫地谷しほり 佐野史郎 高田延彦 森若香織 田口浩正 大野いと 柏木ひなた 小柳友 津川雅彦 笹野高史 村上弘明
配給 東映=アスミック・エース
制作国 日本(2014)
上映時間 114分

(C)2014映画「偉大なる、しゅららぼん」製作委員会 (C)万城目学/集英社

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.2点★★★★☆、5件の投稿があります。

P.N.「アラフィフ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2019-07-10

原作がメチャメチャ好きです。原作本を処分せずに、大事に持ってるくらいです😊
映画は。。。もっと、バトルして欲しかったかな~。W主演のスタダコンビは、凸凹具合がバッチリで。映画はビジュアル大切ですし。若い時の岡田くんは、ちょっと抜けててポヤ~ンとしたした役がハマッてましたね~。

最終更新日:2022-07-26 11:03:28

広告を非表示にするには