次郎長遊侠傳 秋葉の火祭り 作品情報

じろちょうゆうきょうでんあきばのひまつり

秋葉権現の秋の大祭火祭りに、信州追分の油屋の番頭三五郎は主人の代参として燈籠を献納する為、許婚のお峰、老番頭元三を連れて出発した。附近の大親分黒駒の勝蔵は子分の助十と、その妹でやくざ気どりの馬子のお美代に命じて三五郎一行をだまし、元三を殺して燈籠と燈明料を奪わせた。お峰は通り合せた次郎長こと清水港の長五郎に助けられ、三五郎は河原に倒れているのを旅廻りの一座お時に救われた。宿についたお峰は勝蔵に攫われたが、次郎長にめぐり合った三五郎は協力して彼女を救い出そうとする。それを聞いた秋葉の修験者法印坊と東山坊も、日ごろ勝蔵が祭りで不当な場所割を取るのを怒っていたので、次郎長らに力を貸す。更に旅人の増川仙右衛門と森の石松も勝蔵を憎んでいるので仲間に加わる。一同は勝蔵のいる料亭に暴れこんでお峰を助けたが、暗夜のため別れ別れになってしまう。いよいよ火祭りの当夜、次郎長らは不意に姿を現して勝蔵一家を斬りまくり心を入れかえて次郎長らを助けたお美代は勝蔵の子分に斬られて死んだ。騒ぎはおさまり、次郎長と三五郎はお峰とお時に見送られて清水へ出発する。そこへ法印、仙右衛門、石松の三人もかけつけ、ここに清水の次郎長は初めて四人の子分を持つことになった。

「次郎長遊侠傳 秋葉の火祭り」の解説

次郎長シリーズの一作で「竜虎八天狗 第三篇・完結篇」の八木保太郎が毛利三四郎と共作の脚本を、「此村大吉」のマキノ雅弘が監督、「スラバヤ殿下」の横山実が撮影する。主なる出演者は「俺の拳銃は素早い」の河津清三郎、「月は上りぬ」の三島耕と北原三枝、「警察日記」の森繁久彌、「俺の拳銃は素早い」の本郷秀雄、「からたちの花」の桂典子など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督マキノ雅弘
出演河津清三郎 三島耕 本郷秀雄 森繁久彌 田中春男 清水元 三島雅夫 石黒達也 桂典子 藤代鮎子 北原三枝 利根はる恵 鴨田清 伊丹慶治 森健二 深見泰三 光沢でんすけ
配給 日活
制作国 日本(1955)
上映時間 90分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「次郎長遊侠傳 秋葉の火祭り」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-12-21 02:00:04

広告を非表示にするには