満月のくちづけ 作品情報

まんげつのくちづけ

横浜郊外の女子高校。一年生の里絵は美術の沢田先生に憧れていたが、美男子なのでライバルも多かった。ある日仲良しの智子の提案で恋のおまじないをすることになり、悦子や麻美も集まった。しかし、麻美のふとした悪戯から恋の精霊デル・ダ・メディーヌは悪霊になってしまう。数日後、学校で幸福のシンボルとされていた兎がプールで死んでいた。里絵は麻美や体育教師の吉田真弓が沢田先生と親しくしているのを悔しく思い、つい「死んじゃえ!」と呟いた。やがて麻美は洗面所で、吉田は体育館で何者かに惨殺されてしまう。智子は「午前0時までに悪霊に満月の光を浴びせれば助かる」と悦子となんとか呪いを解こうとするが、悪霊に殺されてしまうのだった。そして悪霊のとりついた沢田は自分に好意を寄せる里絵まで襲い始めた。暗い校舎を一人逃げ回る里絵。沢田は悪霊にとりつかれながらも必死に自分と闘っている様子だがどうにもならない。屋根裏部屋まで追いつめられた里絵は天窓を聞け、満月の光が差し込むなか沢田とくちづけを交すのだった。

「満月のくちづけ」の解説

恋のおまじないを誤って悪霊を呼び出してしまった女子高生たちの恐怖を描く。脚本・監督は新人の金田龍、共同脚本は福士俊哉、撮影は斎藤正広がそれぞれ担当。主題歌は、高原里絵(「マリオネット・ブルー」)。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1989年4月8日
キャスト 監督金田龍
出演高原里絵 寺脇康文 松村亜希子 川嶋朋子 山本照美 池内心 西條紀子 塩ノ谷和康 川添法臣 鶴田史郎 山崎大輔 八木橋修 三谷悦代 今村明美 小倉久寛 三宅裕司
配給 東宝
制作国 日本(1989)
上映時間 92分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「満月のくちづけ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:54

広告を非表示にするには