有頂天時代(1951) 作品情報

うちょうてんじだい

田坂修平は三ヶ月のアナウンサー養成所を修了後次は許婚者のアキ子さんと結婚というとき東北の放送局へ勤務ときまって結婚の方は一時おあずけとなった。しかし、東北地方を襲った大暴風雨に大働きをして、東京の放送局へめでたく転勤となったのはいいが眼のまわるような忙しさに、度々アキ子さんとの約束をすっぽかしすっかりその逆鱗にふれ婚約解消宣言書を送られたが、その弁解をする暇もないありさまであった。折も折、修平君は社会探訪を担当、美人アナウンサーの宮川女史と一緒にアベック探訪に行ったところをニュースカメラに撮られ、そのニュース映画を修平と久しぶりに一緒に見たアキ子さんは又々柳眉を逆立てた。キャバレー「黒猫」へ社会探訪のマイクをすえた修平は、そこでアキ子さんが彼の親友で、ニュースカメラマンの片倉君と親しげに踊っている姿を見ておどろくが、この時思いがけなくマイクへはいった声で、予期しない大陰謀を探知して手柄を立て、ようやくに結婚と新婚旅行を果たす暇と賞与をもらったのだった。

「有頂天時代(1951)」の解説

東宝で「宝塚夫人」を製作した坂上静翁が新東宝参加第一回作品として取りあげたものでNHKの藤倉アナウンサーの著書「マイク餘談」より、「オヤオヤ人生」の山下與志一が脚本を書き、やはり「オヤオヤ人生」の毛利正樹の監督、同じく山中晋の撮影である。出演者の顔ぶれは、「西城家の饗宴」の小林桂樹、「新遊侠伝(1951)」の森繁久彌、「オヤオヤ人生」の野上千鶴子、NHK「廿の扉」の柴田早苗などに、江川宇禮雄、江見渉、杉寛、鮎川浩、鳥羽陽之助などである。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督毛利正樹
原作藤倉修一
出演小林桂樹 野上千鶴子 森繁久彌 柴田早苗 江川宇禮雄 江見渉 杉寛 鮎川浩 鳥羽陽之助 汐見洋 岡龍三
配給 新東宝
制作国 日本(1951)
上映時間 89分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「有頂天時代(1951)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:45

広告を非表示にするには