始まりも終わりもない 作品情報

はじまりもおわりもない

舞踊家・田中泯の舞で綴られる、人間の一生

人間は生まれ来て死ぬ。しかし、誕生が始まりであり、死が終わりであろうか。客観的に見ればそうかもしれぬ。しかし、当の本人つまり人間自身にとっては、誕生の時も死の時も認知することはできない。そう見ると、人間はこの世(界)に<投げ出されている>だけではないだろうか。<投げ出され、そこに在る>だけではないだろうか。<始まりも終わりもない>のだ。

「始まりも終わりもない」の解説

劇映画でありながらセリフはほとんどなく、アバンギャルドな映像によって、一人の男の誕生から死までを哲学的かつ詩的に描き出し、”人間の存在”に迫る実験的意欲作。「女囚さそり」シリーズなどで知られる伊藤俊也監督の演出のもと、世界的な前衛舞踏家で、『たそがれ清兵衛』、NHK大河ドラマ「龍馬伝」など、映画やTVドラマでも存在感を発揮する俳優・田中泯が、言葉を排し、身体表現だけで1人の男の誕生から死までを演じきった。田中泯の前衛的な踊りに長らく魅了されてきた伊藤監督は、彼を主演とした劇映画を撮る事を構想し続けてきたのだそうだ。本作が目指したのは、監督自らの戦争体験と重ね合わせた圧倒的なイメージからなる「人間の生と死」について。哲学的かつ詩的な映像が、「人間の存在」に迫る。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年12月14日
キャスト 監督伊藤俊也
撮影鈴木達夫
音楽大島ミチル
出演田中泯 石原淋
配給 マジックアワー
制作国 日本(2013)
上映時間 95分

(C)2013 ITO PLANET CO.,LTD

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「始まりも終わりもない」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 16:15:14

広告を非表示にするには