始まりも終わりもない 作品情報

はじまりもおわりもない

人間は生まれ来て死んでいくが、誕生が始まりで、死が終わりなのであろうか。客観的にはそうかもしれないが、当の本人は、誕生のときも死のときも、それを認知することはできない。そう考えると、人間はこの世界に投げ出されているだけではないだろうか。投げ出され、そこに在るだけで、始まりも終わりもないのだ……。

「始まりも終わりもない」の解説

舞踊家・田中泯主演、「女囚さそり」シリーズの伊藤俊也監督による劇映画。東京大空襲の日に生を受けた田中泯の人生や、監督自らの戦争体験を重ね合わせ、圧倒的なイメージで人間の生と死を描く。全編ほとんどセリフを用いず、物語は田中泯の舞でつづられる。撮影は、「写楽」の鈴木達夫。音楽は、「眉山」の大島ミチル。

全篇ほぼセリフのない、舞によって綴られる始まりも終わりもない、ただそこにあるこの世の人間の生を、伊藤敏也が舞踏家、田中泯を迎えて描く。物語の運びに音楽と効果音を使い、言葉を排することで映画の原点である世界共通語を目指した劇映画。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年12月14日
キャスト 監督伊藤俊也
出演田中泯 石原淋 首くくり栲象 牧口元美 飯島大介 田村泰二郎 吉澤健 北澤浩延 平田崑 高田彪我 土岐瑞希
配給 マジックアワー
制作国 日本(2013)
上映時間 95分

(C)2013 ITO PLANET CO.,LTD

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「始まりも終わりもない」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:28

広告を非表示にするには