晴れのち晴れ、ときどき晴れ 作品情報

はれのちはれときどきはれ

16年前にアクションスターを目指して故郷を飛び出した緒方定虎(松本利夫)は、夢破れ、今では借金取りに追われる始末。瀬戸内海に面した故郷の岡山県牛窓へ戻ってきたところ、幼なじみの妹・イヅミ先生(白石美帆)に一目惚れし、彼女のいる定時制高校へ入学することにする。そんな矢先、17歳の美羽(宮崎香蓮)という少女が定虎の前に現れ、彼の娘だと名乗り出る。同じ高校に通うことになった定虎と美羽は、衝突を繰り返しながら少しずつ理解し合っていく……。

「晴れのち晴れ、ときどき晴れ」の解説

日本のエーゲ海と呼ばれる瀬戸内海に面した港町・牛窓を舞台に、故郷に戻ってきた男がひょんなことから定時制高校に通い始め、人の絆の尊さに気付いていく人間ドラマ。岡山で祭りの際に踊られる音頭『うらじゃ』が作品を盛り上げる。監督は『安楽椅子探偵』シリーズや『アナザーフェイス~刑事総務課・大友鉄~』など数多くのテレビドラマの演出を手がけてきた内片輝。本作が長編映画初監督作品となる。脚本は映画「イキガミ」やドラマ『半沢直樹』などを手がけた八津弘幸。夢破れ故郷に戻ってきた男を人気パフォーマンスグループEXILEのMATSUとして活動する一方「LONG CARAVAN」に出演するなど俳優業も積極的にこなす松本利夫が演じる。

人気グループ“EXILE”のMATSUこと、松本利夫が主演を務めるハートフルドラマ。映画俳優の夢に破れ、故郷である瀬戸内の港町・牛窓に16年ぶりに戻ってきた定虎。幼馴染みの妹・イヅミに心を奪われ、彼女が教鞭をとる定時制高校に入学する。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年11月23日
キャスト 監督内片輝
出演松本利夫 宮崎香蓮 白石美帆 林泰文 さとう珠緒 大浦龍宇一 三津谷葉子 中山卓也 楠年明 城戸愛莉 副島淳 平沼紀久 多岐川裕美 綿引勝彦
配給 ネイキッド
制作国 日本(2013)
上映時間 117分

(C)2013「晴れのち晴れ、時々晴れ」製作委員会

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「晴れのち晴れ、ときどき晴れ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:28

広告を非表示にするには