おんな番外地 鎖の牝犬 作品情報

おんなばんがいちくさりのめすいぬ

私は平山妙子といいます。妻のいる葉山雄策を愛するようになり、妻を離別するという葉山の言葉を信じたのですが、葉山は私を親友滝村弘二に犯させ、あげくの果てに、私を捨てました。私が今、この雑居房に入っているのも葉山を刺し、滝村を刺した罪によってです。七年の刑を言い渡され九人の仲間と同房にいる私は、オールドミスの久保看守を手古摺らせ、皆の注目の的となりました。特に小児麻痺でチンバの無期懲役囚藤崎悦子は、夜毎同性愛を迫って来ました。何の希望もない悦子に同情した私は、言われるままになりましたが、密告され、悦子は久保看守に厳しく折檻されました。密告者をさがそうと騒いだ悦子はとうとう独居房に移されました。不当に悦子を殴ったり叩いた久保看守を、私は岸本管理部長に訴えました。しかし、久保を恐れた皆は、応援をしてくれることもなく私は、以後久保看守にさんざんいじめられるはめになりました。その私を励ましてくれたのは岸本さんです。独房の淋しさに耐られず悦子は自殺し、私は久保看守へ復讐を誓いました。ベテランのスリ小野照代が入所して来た時、私は脱走を計画しました。照代となれあいの喧嘩をし、とめに入った久保看守から鍵を奪ったのです。しかしこれは完全に失敗でした。だが、久保看守と所員に対して憤懣をぶちまけた私の言葉で、久保看守は辞表を提出しました。彼女が結婚に破れて人柄が変わったとは後で聞いた話です。独居房に移された私は、妊娠五カ月の身重に無理がたたり、流産し危篤状態でしたが、岸本部長、有馬医師の看護で回復し、私は人情の暖かみに初めて触れたのです。今、私は美容師の免状をとるため、毎日いそしんでおります。

「おんな番外地 鎖の牝犬」の解説

「続・兵隊やくざ」の舟橋和郎がオリジナル・シナリオを執筆、「いろ」の村山新治が監督した“おんな番外地”シリーズ第一作。撮影は「おゝい、雲!」の林七郎。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督村山新治
出演緑魔子 浦辺粂子 原知佐子 若水ヤエ子 国景子 春川ますみ 清川玉枝 新井茂子 三浦純子 桑原幸子 谷本小夜子 梅宮辰夫 安城百合子 小川守 五月藤江 関田千恵子 高島敏郎 荒木道子 沢彰謙 山本緑 進藤幸 杉義一 中北千枝子 藤里まゆみ 竹村清女 伊藤慶子 戸田春子 佐々木伊都子 小甲登枝恵 三界りえ子 小塚十紀雄 植田貞光 相馬剛三 打越正八 東百合子 池上洋子 小笠原慶子 大録加寿子
配給 東映
制作国 日本(1965)
上映時間 86分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「おんな番外地 鎖の牝犬」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-03-10 02:00:06

広告を非表示にするには