殺人者を追え 作品情報

ころしをおえ

数馬、宮下両刑事は強盗殺人犯菅原を追い、情婦藤井きぬのアパート9号館の隣棟で三日間張り込んでいた。午後やくざ風の川田、向井、健がある一室に押し入った。桜井の妻美子は驚き警報器にとびついたが無駄だった。数馬は現金輸送車警備中に売上金を強奪され銀行員まで殺されたので責任を感じていた。暫時たち、幼稚園の先生森園かおりが帰って来た。いい女房になるという宮下の言葉に数馬は否定した。彼には昔フラれた経験があったから。桜井が帰って来た。闖入者に抵抗したがかなわなかった。電話のベルが鳴った。管理人の碁の催促だった。夜は明けた。いつものように幼稚園の車がき、かおりは洸一を迎えに桜井の部屋に来たが、美子の青ざめた顔に気づかなかった。桜井は会社を休んだ。きぬに手紙が届いたが差出人不明で、彼女はかおりに手紙を見せた。表では向井と健がかおりをつかまえ聞き出そうとしていた。数馬はかおりを救けた。その日、きぬはキャバレーを休み駅へ行った。が、現われたのは彼女の子どもだった。そのころ、きぬの部屋に電話があった。向井はドアを蹴破り受話器を取った。菅原からだ。盗聴した宮下は団地の電話ボックスへ走った。が、宮下に発砲され倒れた。菅原は殺されていた。彼の死体を見たきぬの頬にキラリと涙が光った。数馬は逮捕した健を狂気のごとく殴った。そんな数馬をやさしくいたわったのはかおりだった。数馬はかおりによって人間の真実を初めて知らされた。向井と川田は幼稚園のバスで逃げるところを数馬の格闘でつかまった。アパートに平和が戻った。「世間にはいろいろなことがあるよ。そして、いろいろな人間がいる」数馬は宮下の言ったその言葉を何度も何度もかみしめていた。

「殺人者を追え」の解説

「銃弾の嵐」の監督古川卓巳と「気まぐれ渡世」の若井基成が共同で脚本を執筆、前田満洲夫が第一回に監督した刑事もの。撮影は「霧の夜の男」の萩原泉。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督前田満洲夫
出演小高雄二 織田政雄 雪丘恵介 上月左知子 豊住道夫 香月美奈子 後藤栄子 加原武門 井上昭文 野呂圭介 天坊準 糸賀靖雄 久松洪介 木浦佑三 南寿美子 平野治男 須田喜久代 山本正明 市原久照 花村典昌 山之辺潤一 久遠利三 小柴隆 森みどり 槙阿由里 若原初子 榎木兵衛 葵真木子 八代康二 志方稔 大川隆 伊豆見雄 日下部徹也
配給 日活
制作国 日本(1962)
上映時間 71分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「殺人者を追え」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには