秘録おんな牢 作品情報

ひろくおんなろう

越前屋の主人夫婦が何者かに殺された時、たまたま来合わせた旅芸人おしのと、越前屋に働く彼女の養父が捕えられてしまった。おしのは、事件の夜、頬に傷のある犯人らしい男を見かけたと言ったが、役人は耳もかさなかった。間もなく、おしのの養父は自白を取ろうとあせった役人の手で拷問の挙句に誤って殺され、牢屋奉行石出帯刀は、吟味打切り、おしのはそのままと事件を片づけた。しかし、牢屋同心の村瀬新八はおしのの無罪を信じていた。一方、特異な女囚の牢生活に、おしのはまごつくばかりだったが、養父の死に半狂乱になった。そして、不利な証言をしたお松が、賭博で捕っているのを認めて、つかみかかっていった。その時、おしのはお守り札を落した。それを見たお松は何故か蒼白になった。実は越前屋夫婦殺しは、お松と情夫の丑五郎だったのだ。お守り札をなくしたお松は犯行の時に落したのをおしのが拾ったと思い、バレないうちにおしのを密殺しようと謀らんだ。しかし、それが成功しないうちに男恋しさに沙婆に出ようとした尼の妙念が、牢に火を放った。火災の時は、囚人たちには切放が与えられる。おしのたちには三日間の切放が与えられた。真犯人さえ見つけれは容疑は晴れると、おしのはその三日間、頬に傷のある男を探しつづけることにした。最後の日、おしのは偶然、その男を見つけた。丑五郎である。彼はお松からの話しでおしののことを知っていて、逆におしのに匕首を向けた。そこへお松が駆けつけた。お松は自分の所にお守り札があるのを見つけて愕然とし、おしのこそ、生き別れになった妹だと悟ったのだった。お松はおしのが危機一髪のときに丑五郎を刺して、妹を助けたが、自分も丑五郎の匕首に倒れていった。すべてを知ったおしのは、たった一人の肉親だったお松の亡骸にすがって、いつまでも泣きつづけていた。

「秘録おんな牢」の解説

「若親分を消せ」の浅井昭三郎がシナリオを執筆し、「監獄への招待」の井上昭が監督した異色な風俗もの。撮影は「眠狂四郎無頼控 魔性の肌」の竹村康和。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督井上昭
出演安田道代 中原早苗 しめぎしがこ 渚まゆみ 長谷川待子 平泉征 渡辺文雄 千波丈太郎 井上昭文 伊達三郎 浜村純 水木正子 小林直美 寺島雄作 玉置一恵 勝村淳 毛利郁子 近江輝子 黒木現 石原須磨男
配給 大映
制作国 日本(1968)
上映時間 76分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「秘録おんな牢」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには