THE ICEMAN 氷の処刑人 作品情報

じあいすまんこおりのしょけいにん

1964年。ニュージャージー州で生まれ育ったポーランド系の青年リチャード・ククリンスキー(マイケル・シャノン)は、思いを寄せていた女性デボラ(ウィノナ・ライダー)と結婚。子宝にも恵まれる。彼は、家族には秘密のまま、マフィアの息がかかったポルノ映画の海賊コピー製造工場で働いていたが、度胸の良さをギャングのロイ・デメオ(レイ・リオッタ)から見込まれ、“命令に従えば、いくらでも稼げる”と裏社会に誘われる。以来、専属ヒットマンとして働き始めるのだった。1970年代半ば。ニュージャージーの高級住宅街にマイホームを構え、幸せな生活を手に入れたククリンスキーは、表向き為替ディーラーを自称し、2人の娘をカトリック系の学校に通わせていた。そんなある日、ドラッグを巡るトラブルに巻き込まれたロイから、マーティ・フリーマン(ジェームズ・フランコ)という男の殺害を指示される。いつものようにその仕事を遂行したものの、目撃者の少女を逃がし、ロイからクビを言い渡される。失業したククリンスキーは、何とか生活を立て直そうと、公園のアイスクリーム売りを装う殺し屋ミスター・フリージー(クリス・エヴァンス)と手を組む。フリージーからシアン化合物を利用した殺害方法を伝授され、次々と殺人を実行し、死亡時刻をごまかすために死体を冷凍庫へ運び込むククリンスキー。1980年代初頭。ククリンスキーがフリージーと組んで密かに殺し屋稼業を続けていたことがロイに知られる。ロイから恫喝され、足を洗おうとしたククリンスキーだったが、報酬の支払いを渋った雇い主レオを衝動的に殺害。更なる窮地に陥り、家族にまでマフィアの影が忍び寄る。怒りと焦りに捕らわれるククリンスキー。さらにこの時、遺体を冷凍して遺棄する手口から“アイスマン”と呼ばれて世間を騒がせる謎の殺人鬼を追う当局は、捜査線上に浮かんだククリンスキーへの包囲網を張り巡らせていた……。

「THE ICEMAN 氷の処刑人」の解説

1960~80年代にかけて、およそ20年の間に家族に素性を隠したまま100人以上もの人間を殺害し、“アメリカ史上最悪の殺人鬼”と呼ばれた男の実像を描いた犯罪ドラマ。出演は「マン・オブ・スティール」のマイケル・シャノン、「ブラック・スワン」のウィノナ・ライダー、「ジャッキー・コーガン」のレイ・リオッタ。

妻とふたりの娘に囲まれ、幸せな家庭生活を送るリチャード・ククリンスキー。だが、彼は殺し屋という裏の顔を持ち、遺体を冷凍保存して死亡日時をごまかすことからアイスマンと呼ばれていた。実在した暗殺者の凶行を描いた実録サスペンス。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年11月9日
キャスト 監督アリエル・ヴロメン
原作アンソニー・ブルーノ
出演マイケル・シャノン ウィノナ・ライダー レイ・リオッタ クリス・エヴァンス ジェームズ・フランコ デイヴィッド・シュワイマー ジョン・ベンティミリア ライアン・オナン スティーブン・ドーフ ヘクター・ハンク ロバート・ダヴィ エリン・カミングス ニック・ゴメス エフード・ブライベルグ
配給 日活
制作国 アメリカ(2012)
年齢制限 R-15
上映時間 106分

(C)2011 KILLER PRODUCTIONS, INC.

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「カトキチ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2013-11-19

時間が合ったのでたまたま観たのですが、主人公の冷たい表情の中に様々な葛藤や心の動きがみえ、知らず知らず引き込まれます。見終わって、なかなか味わえない重さを抱えますが……面白かったです。

最終更新日:2022-07-26 11:03:28

広告を非表示にするには