ヨコハマ物語 作品情報

よこはまものがたり

不遇な思春期を経て今ではアマチュアバンドのマネージャーをしている松浦七海(北乃きい)は、家賃も払えず、生活に困窮。さらに担当するバンドのヴォーカルが逃げ出し、お先真っ暗になっていた。七海はある日、ひょんなことから初老の男・田辺良典(奥田瑛二)と知り合う。田辺はサッカー場のグリーンキーパーを勤めあげ定年退職を迎えたその日に突然妻(市毛良枝)を失ってしまい、心に穴が開いたような虚無感を抱えながら横浜の古い一軒家で一人暮らしをしていた。そんな田辺の家に転がり込む七海。さらに七海は田辺の了承も取らずにシングルマザーの葵とその息子、不動産会社に勤める麻子、無職の実咲を連れてきて、空いている部屋に住まわせる。こうして始まった奇妙なハウスシェアリングは、やがて各人に変化をもたらす……。

「ヨコハマ物語」の解説

ふとしたことから初老の男の家に若い女性たちが転がり込み、彼らの心が再生していく様子を描くヒューマンドラマ。監督・脚本は「シェアハウス」「星砂の島、私の島 アイランド・ドリーミン」の喜多一郎。売れないバンドのマネージャーをする女性を「上京物語」「幸福な食卓」の北乃きいが、退職した矢先に妻を失った男を「長い散歩」「海と毒薬」の奥田瑛二が演じている。ほか、「岳-ガク-」の市毛良枝、「シェアハウス」の佐伯めぐみ、「どんずまり便器」の菜葉菜らが出演。また、サッカーJリーグに加盟する横浜F・マリノスが協力し、所属する中沢佑二選手が出演、本拠地・日産スタジアムでサポーターら約300人が撮影に参加した。

横浜を舞台に、人の温かな繋がりの大切さを描いたドラマ。両親を中学生の時に亡くし施設で育った25歳の七海。彼女はひょんなことから定年の日に妻を亡くし横浜の古い一軒家に侘しく暮らす田辺と知り合い、彼の家に転がりこみ一緒に生活する。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年11月16日
キャスト 監督喜多一郎
出演北乃きい 奥田瑛二 市毛良枝 佐伯めぐみ 菜葉菜 泉沙世子 忍成修吾 斉藤洋介 ミッキー・カーチス 星流 テミヤン 久保田悠来 Loostripper 中澤佑二
配給 オフィスキタ
制作国 日本(2013)
上映時間 120分
公式サイト http://yokohamamonogatari.com/

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-09-20

ヨコハマ物語を観た。とても感動した。横浜は私が記者時代にご縁のあった所だ。それだけにこの映画は興味深かった。これは再生の物語であり、スクリーンから生きるためのパワーが伝わってくる。再生には優しさと強さが必要だと思う。私はこの強さということがひじょうに大切だといつも感じている。優しさだけで生きていけるほど人生は甘くない。時には凄まじい怒りのエネルギーも必要だということだ。北乃きいさんは凄い美人だ。大好きだ。奥田瑛二さんの演技は素晴らしい。これは何度も観たくなる作品だ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:28

広告を非表示にするには