風の又三郎 ガラスのマント 作品情報

かぜのまたさぶろうがらすのまんと

東北の山間の村にかりんは母と二人暮らし。だが、父方の祖父は病弱な母を療養所に入れ、かりんを引き取ろうとしていた。旧盆の日、かりんは祖父の使いの男の靴を森へ隠しに行った。大樹の側で眠っていると歌が聞こえてきて、少年が立っていた。新学期、かりんの分教場に森の中で会った少年が転校してきた。高田三郎と名乗る少年は二百十日の風の日にやってきたので“風の又三郎”と呼ばれた。かりんは祖父の屋敷から父の遺品の懐中時計を持ち出し、森の丸太小屋に住む又三郎を訪ねて修理してもらった。ある日の放課後、一郎が兄の牧場に皆を誘ってくれた時のこと。嘉助が馬を追って谷底へ落ちてしまった。必死に這い上がろうとする嘉助が見たのは、マントを広げて大空に舞い上がる又三郎の姿だった。その夜かりんは又三郎から歌を習った。すると不思議にかりんの不自由だった左の耳にも聞こえたのだった。分教場では又三郎をめぐって子供達が対立し、河原で決闘することになった。嘉助は又三郎に風を起こさせようとするが駄目だった。その時対岸で発破の音がした。子供達は魚を漁っているタバコ専売局の男に抗議するが逆に威嚇されてしまう。ところがどこからか一陣の風が吹いて男の帽子が飛ばされた。又三郎が木の上で口笛を吹くと風は勢いを増して、やがて嵐になった。翌朝、かりんが分教場へ行くと、又三郎はまた転校していった。その日は二百二十日の風の日だった。

「風の又三郎 ガラスのマント」の解説

村の分教場に転校してきた風の又三郎と子供達との交流を描く。宮澤賢治原作の童話『風の又三郎』の映画化で、脚本・監督は「花園の迷宮」の伊藤俊也、共同脚本は「華の乱」の筒井ともみ、撮影は「ラスト・キャバレー」の高間賢治がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1989年3月11日
キャスト 監督伊藤俊也
原作宮澤賢治
出演早勢美里 小林悠 志賀淳一 雨笠利幸 宇田川大 知久忠 塚根慶祐 唐木チエ 高橋良児 臺妙子 渡辺歩 清水万里 高橋覚 柵橋知子 斉藤亮太 反田考幸 土倉有貴 大野愛 服部ジュン 西野学 すまけい 樹木希林 岸部一徳 内田朝雄 檀ふみ 草刈正雄 草刈正雄
配給 日本ヘラルド映画
制作国 日本(1989)
上映時間 107分

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

最終更新日:2022-07-26 11:03:54

広告を非表示にするには