月の下まで 作品情報

つきのしたまで

高知県西部の港町、黒潮町のカツオ一本釣り漁師の明神勝雄(那波隆史)は、気の置けない仲間たちと海に向かっていた。シングルファーザーとして、知的障害を抱える一人息子の雄介(松澤匠)を育てていたが、世話は母のセツ(高山真樹)にすべて任せている。勝雄は雄介とどう接していいか分からず、心の内では疎ましくさえ思っていた。しかしある日、セツが姿を消し、息子と向き合うことになる。漁に出るたび雄介はトラブルを呼び込み、折からの不漁や新造船の支払いで経済的にも精神的にも窮地に追いやられた勝雄は、生き方の選択を迫られる。自らの奥底に潜む狂気と、かつて感じたことのない父性の狭間で揺れ動く勝雄は、自分にとって一番大切な愛へとたどり着く……。

「月の下まで」の解説

高知県を舞台に、知的障害を持つ息子を育てる漁師の姿を描く人間ドラマ。監督・脚本は、本作が初監督作品となる奥村盛人。出演は、「癒しの遊女 濡れ舌の蜜(墨東綺譚)」の那波隆史、「恋の渦」の松澤匠。2012年SKIPシティ国際Dシネマ映画祭ノミネート、TAMA NEW WAVE最優秀男優賞受賞(那波)。

カツオ漁で知られる高知県西部、黒潮町を舞台にしたドラマ。知的障害者の息子、雄介を抱えるカツオの一本釣り漁師、勝雄。ある日、雄介の世話をする母のセツが姿を消す。やむを得ず雄介と向き合う勝雄だが、騒ぎを起こす彼に苛立ちを募らせてゆく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年6月22日
キャスト 監督奥村盛人
出演那波隆史 松澤匠 高山真樹 富田理生 荻野みどり 下尾仁 真賀田サヤ 竹下かおり 鈴木ただし 平井千尋 川村慎二 はかたさき 大谷美香 千頭司 中山遥 酒井勲 土居重野 生田和恵 黒田チョル真 林建紀
配給 シネフォリア(配給協力 ユーロスペース)
制作国 日本(2013)
年齢制限 PG-12
上映時間 96分
公式サイト http://www.tsuki-movie.com/

(C)シネフォリア

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「月の下まで」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:28

広告を非表示にするには