倖せは俺等のねがい 作品情報

しあわせはおいらのねがい

原っぱの真中にポツンと建った新築のバラック。製鉄工場の職工五郎君と製菓工場の女工百合子さんが四年がかりでやっと建てた愛の巣である。友人たちの手伝いで夕方には引越騒ぎも静まり五郎君と百合子さんは四日後に控えた結婚式の喜びに胸をふるわせていた。やっと二人きりになって、ジッと見つめ合う二人!……とその時急に玄関が開いて薄汚い四人の子供たちが入り込んで来た。この子供たちは向島のバタ屋街で父親に死なれ、親類の連中がかかり合うのを恐れて百合子さんに面倒を押つけて来たのだ。ところが、彼女のとこの子供たちは遠い遠い血縁関係で他にもっと近い親戚がいくらでもあるのだ。この突然の乱入者は二人の当惑をよそに我物顔に居据ってしまった。結婚する前から子供が四人も居たのでは、落着いて新婚生活を楽しめないと、二人はため息。そこで、一晩中考えた挙句、子供たちを押しつけて寄こした親類を集めてそれぞれ一人ずつでも引取ってもらおうとしたが、勝手なごたくを並べると、我れ勝ちに逃げ出してしまった。途方に暮れた二人は、最後の手段として子供たちに荷札をつけて一軒一軒親類へ送り返した。--かくて、やっとの思いで結婚式を挙げ友人たちに祝福されながら、夢のような新婚第一日が明けたが、二人の心はなぜかすっきりしなかった。それは自分の幸せのために捨てた子供たちのことが忘れられなかったからであった。その時、冷い親類の仕打ちにたえかねて逃げ戻って来た二人の子供の姿をみつけた。聞くとみんな飛出して来たという。この子供たちを見た時、百合子さんは決心した。「どんなに辛くても、私はこの子たちを育てよう」と。百合子さんと五郎君は他の二人の子供たちの姿を求めて夕陽が赤く燃える街に飛出して行った……。

「倖せは俺等のねがい」の解説

真山美保の舞台劇『ああバラの花は何処に咲く』より「多情仏心」の新藤兼人が脚本を書き「われは海の子」につづき宇野重吉の第三回監督作品。庶民のささやかな幸福と愛の美しさを描く。撮影は同じく「われは海の子」の荒牧正。主演は「フランキーの宇宙人」のフランキー堺、「マダム」の左幸子、劇団・若草の高野通子、草山英明、毛利光弘、近藤三則、「愛ちゃんはお嫁に」の高田敏江。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督宇野重吉
原作真山美保
出演フランキー堺 左幸子 高野通子 草山英明 毛利充弘 進藤三則 滝沢修 清水将夫 北原文枝 武智豊子 伊達信 草薙幸二郎 梅野泰靖 福田秀実 柳谷寛 星野和正 神谷千史 高田敏江 中原早苗 大塚美枝子 神崎キヨ 佐野浅夫 辻村真人 波多野憲 寄山弘 中野孝治 天草四郎 大町文夫 殿山泰司 日野道夫 鶴丸睦彦 伊藤周子
配給 日活
制作国 日本(1957)
上映時間 91分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「倖せは俺等のねがい」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには