魔人ドラキュラ 作品情報

まじんどらきゅら

ブラム・ストーカー原作の小説を映画化

500年前に死去したはずのドラキュラ伯爵はトランシルヴァニアの彼の古城に夜毎現れていた。ドラキュラは恐るべき精気を持って死棺仲に生息していたのである。若い法律家のレンフィールは既にドラキュラの魔気にかかり彼の古城に招きよせられ、ドラキュラの命ずるままに死棺を英国行きの漁船に積んだ。途中、洋上で大暴風雨に会い、難破し彼ら2人はウィスピーの漁村に漂着したそして近所のカーファックス寺院の地下室にドラキュラの死棺は置かれた。半狂人となったレンフィールドは下僕の如くドラキュラが命のままに動き、夜毎ドラキュラは街に現れて若い女の生き血を吸い求めて歩いた。レンフィールドは遂に狂人病院に収容されたがドラキュラはミイラと化し、ある時は霧となって魔手を延ばした。ドラキュラはミナという美しい女性に近づき始めた。

「魔人ドラキュラ」の解説

ハミルトン・ディーン及びジョン・L・ボルダーストン2人が脚本に組み立てたことにより舞台劇としても有名になっているブラム・ストーカー原作の小説を映画化したもので、「法の外(1930)」「鉄青年」の監督者トッド・ブラウニングが改作し、「河宿の夜」「法の外(1930)」のガレット・フォートが脚色し、ブローニング自身メガフォンをとった。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督トッド・ブラウニング
出演ベラ・ルゴシ ヘレン・チャンドラー デイヴィッド・マナース
制作国 アメリカ(1931)

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「魔人ドラキュラ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2019-10-25 11:00:06

広告を非表示にするには