踊る摩天楼 作品情報

おどるまてんろう

野村芳太郎が監督した明朗ミュージカル

九州の元大名の若殿・雄太はテレビの美術監督だが、家老半太夫の娘でテレビショウの踊り子みどりを秘かに恋していた。ところが半太夫は家運挽回のため雄太と実業家の娘洋子との縁談を計り見合いさせようとする。雄太は姉かほる、親友のプロデューサー昭平の協力で、みどりに愛情を打明けたが、みどりは父の立場を考え思い悩む。そこで、かほるは九州の父凡斎のところへ行き、家宝の兜を売って家運を挽回、雄太の結婚問題を解決するよう勧めた。すると凡斎は、かほるに西郷平八郎を結婚の相手に勧める。幼馴染みの二人は、すっかり意気投合する。

「踊る摩天楼」の解説

「ここは静かなり」の野村芳太郎が、「花嫁募集中」の光畑碩郎と共同でシナリオを書き、「ここは静かなり」に次いで監督にあたった明朗ミュージカル。撮影は同じく井上晴二。主な出演者は、「別れの一本杉」の川喜多雄二、「この女に手を出すな」の高橋貞二、「つゆのあとさき」の有馬稲子、「あなた買います」の大木実、「花ふたたび」の浅茅しのぶ、「恐妻一代」の藤乃高子、「ここは静かなり」の中川弘子、「別れの一本杉」の朝丘雪路、ほかに日守新一、関千恵子など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督野村芳太郎
出演古川縁波 川喜多雄二 越路吹雪 日守新一
制作国 日本(1956)

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「踊る摩天楼」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 16:13:53

広告を非表示にするには