徳川女系図 作品情報

とくがわおんなけいず

五代将軍綱吉の治世。徳川幕府の政権は安定し、奢侈美食の気風がみなぎっていた。ことに大奥の生活は豪華をきわめ、将軍綱吉の生活は、多くの愛妾を相手に好色心を充たす毎日だった。その大奥の中は、常盤井たちの御台所派と、江戸派のお伝の方の二派に分れて対立していた。大晦日、恒例の新参舞を秘かに覗いた綱吉は、内股にホクロのある新参大奥女中おみつに、その夜のつとめを命じたが、おみつは二派の対立に巻き込まれ、手ひどい拷問を受けて追放されてしまった。この出来事から、ようやく綱吉も虚偽とへつらいで塗り固められた将軍の座にいる自分に気づいた。そんな綱吉を襲ったのが、人間不信の絶望である。易々と将軍の自分に従う女たちに対しても、信頼を置けなくなった。綱吉の心は次第に荒んだものになり、時かまわず女を求め、あげくの果ては家臣の妻まで犯してしまった。そんなある日、柳沢出羽守によって大奥に召し出された染子が懐妊した。しかし、御台所派の染子の懐妊を、お伝の方は喜ばず、染子の子供は出羽守との間に出来たものであると、綱吉に訴えた。綱吉はすぐさま染子を出羽守に下げ渡した。間もなく、染子は出産したが、その頃、綱吉が犯した阿久里の夫牧野備後守が、綱吉の行状を諌めながら自害した。また、綱吉を慕っていたおみつも、その愛の証しとして両眼をつぶし、尼寺に入った。このことを知った綱吉は前非を悔い、染子の子供を認知しようとした。これを聞いた正室の信子は、天下正道のため、徳川家の血筋を守るため、と考えて綱吉を亡き者にしようと決心したのである。こうして、綱吉は信子の懐剣を脇腹に受け、大奥宇治の間でその生涯を終えたのである。

「徳川女系図」の解説

岩崎栄の原作(徳間書店刊)を、「続・決着」のコンビの内田弘三と石井輝男が共同で脚色にあたり、石井輝男が監督した時代劇。撮影は「人間魚雷 あゝ回天特別攻撃隊」の吉田貞次。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督石井輝男
原作岩崎栄
出演吉田輝雄 三浦布美子 有沢正子 国景子 万里昌代 高鳥和子 富永佳代子 一星ケミ 火鳥こずえ 加山恵子 御影京子 三原葉子 三島ゆり子 三浦徳子 賀川雪絵 谷ナオミ 辰巳典子 祝真理 岡田米子 立花加幸 林三恵 南原宏治 内田高子 小池朝雄 應蘭芳 喜多川千鶴 牧淳子 岡田千代 小島恵子 星野美恵子 小柳リカ 丸平峰子 細野明子 三谷真理子 崎山陽要
配給 東映
制作国 日本(1968)
上映時間 89分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「徳川女系図」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには