風切羽~かざきりば~ 作品情報

かざきりば

虐待を受けていた少女が少年と駆け抜けた夜

風切羽~かざきりば~のイメージ画像1
風切羽~かざきりば~のイメージ画像2

母や姉から激しい虐待を受けていたため児童養護施設にいるサヤコは高校3年生。常に攻撃的な態度を取るため、施設でもバイト先でも上手く人間関係を築けない。訪ねてきた父親とともに施設を抜け出すが、父親は車で走り去ってしまう。行くあてもなく夜道を彷徨うサヤコは、道行く人々に「僕の事、知りませんか?」と尋ね続けている自転車に乗った少年と出逢う。二人は夜の街を自転車で駆け抜けるが、とある事件を引き起こし…。

「風切羽~かざきりば~」の解説

風切羽とは、インコをペットとして飼う時、飛んで逃げてしまわないように鋏で切り落とす羽の事。一方で、人間にも「しつけ」という名の体罰がある。虐待を受けた子供にとって、その傷は大人になってどういった影響を及ぼすのか…。監督は、現代日本の若者にとって切実な問題をテーマに映画を作り、初長編作品『こもれび』が上海国際映画祭などに招待され評価を受けた小澤雅人監督。本作でも過去に虐待を受けた若者たちに綿密なリサーチを行い、彼らの傷や悩み、葛藤を独特な世界観の中で表現した。主演のサヤコを演じるのは、新進女優の秋月三佳。第14回全州(チョンジュ)国際映画祭でインターナショナルコンペティション部門で作品賞を受賞した。

風切羽~かざきりば~のイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年6月22日
キャスト 監督・脚本・編集小澤雅人
出演秋月三佳 戸塚純貴 川上麻衣子 重松収 寺田有希 石田信之 五大路子
配給 アルケミーブラザース
制作国 日本(2013)
上映時間 88分

(C)2013「風切羽」製作委員会

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「風切羽~かざきりば~」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 16:13:37

広告を非表示にするには