風切羽 かざきりば 作品情報

かざきりば

母や姉から受けた激しい虐待が原因で、児童養護施設に措置されている高校3年生のサヤコ(秋月三佳)。規定によって高校を卒業したら施設を出て行かなければならない彼女は、小さい頃にバレエを習っていたことから、高校卒業後はダンスの専門学校に通うつもりでいた。だが、親の援助や奨学金は期待できず、自分で学費を稼がなければならない。様々な方法でお金を貯めて学費に充てようと考えていたが、施設では児童のお金の管理も職員が行なっており、自由にならない。さらに、施設で暮らす他の少女たちともうまくいかず孤立。そんな窮屈な生活に嫌気が差したサヤコは、面会に来た父マサカズ(重松収)の車に飛び乗って施設を逃げ出す。ところが結局、父にも置いて行かれ、1人ぼっちに。やむなく姉サユリ(寺田有希)のアパートを訪れるが、やはりうまくいかない。藁をも掴む思いで、母ユカリ(川上麻衣子)と暮らしていたアパートへ向かう。しかし、若い男と一緒のユカリは娘を拒み、家の中に入れてくれない。今更、施設には帰れず、他に行く場所もない……。当てもなく夜道を彷徨っていると、ケンタ(戸塚純貴)という不思議な少年に出会う。自転車で街を徘徊し、道行く人々に“僕の事、知りませんか?”と訪ねるケンタの自分探しの旅に付き合うことになるサヤコ。アイデンティティを失った2人は、ネオン煌めく眠らない街を自転車で駆け抜ける。ケンタは会う人毎に自分を知らないか尋ねるものの、知っていると答える人はいない。だが、サヤコを知る人は多く、声を掛けてくる。自分の正体がバレると、決まってケンタに自転車を出すよう促すサヤコ。彼女の過去に何が……。そして、暗闇を切り分けるように進む2人の旅路は、紆余曲折を経て、ある事件を引き起こす……。

「風切羽 かざきりば」の解説

家族によって虐待を受けた経験から、心に傷を負った少女の苦悩と葛藤、自分探しを続ける少年との交流の行方を描いたドラマ。出演は「アナザー Another」の秋月三佳、『仮面ライダーウィザード』の戸塚純貴、「石内尋常高等小学校 花は散れども」の川上麻衣子。監督は「最高でダメな男 築地編」の小澤雅人。

高校3年生のサヤコは母や姉から虐待を受けて育ち、児童養護施設に措置されている。しかし卒業後には施設を出なければならず、藁を摑む思いで家族を頼るが拒絶されてしまう。途方にくれるサヤコは自分を探している不思議な青年ケンタに出会う。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年6月22日
キャスト 監督小澤雅人
出演秋月三佳 戸塚純貴 川上麻衣子 重松収 寺田有希 佐藤太 石田信之 五大路子 川口貴弘 石川龍馬 葉山昴 山崎登月 芳賀めぐみ 小川正彦 樋口舞 岸田暎音 中島愛花里 澤田奈歩 川原侑女 山本真理奈 峯春花
配給 アルケミーブラザース
制作国 日本(2013)
上映時間 88分

(C)2013「風切羽」製作委員会

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「風切羽 かざきりば」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:28

広告を非表示にするには