しわ 作品情報

しわ

銀行に勤めていたエミリオに、認知症の症状が見受けられるようになった。そのため、エミリオは養護老人施設へ入所することになる。お金に細かくしたたかな同室のミゲル、孫のためにバターや紅茶をこつこつ貯めているアントニア、アルツハイマーのモデストと彼の世話を焼く妻ドローレスら、施設には多様な人々が暮らしていた。施設で暮らすうちに、重症の者は2階の部屋へ移動するらしいと気付く。ある日、誤ってモデストの薬がエミリオのもとにくる。このことから自分もアルツハイマーであることを知ってしまったエミリオは、ショックのあまり症状が進行する。エミリオが2階へ送られることになる前に、ミゲルは彼のためにある行動に出る……。

「しわ」の解説

第15回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞したパコ・ロカの『皺』(小学館集英社プロダクション・刊)を、「東京オンリーピック」内の一編「早撃ちケータイ1000文字級」を監督し「イリュージョニスト」にアニメーターとして参加したイグナシオ・フェレーラスが映画化。認知症を発症し養護老人施設に入所した男や彼と同室の男らの姿を通し、老いとどう向き合っていくか、ユーモアを交えて描く。脚本には原作のパコ・ロカ、イグナシオ・フェレーラス監督のほか、ロザンナ・チェッキーニ、「El bosque animado」(未)のアンヘル・デ・ラ・クルスが参加。第26回ゴヤ賞最優秀アニメーション賞および最優秀脚本賞、第39回日本賞グランプリ受賞作品。

スペインのアカデミー賞といわれるゴヤ賞で2冠を制した長篇アニメーション。養護施設に送られた元銀行員のエミリオは同室のミゲルらと穏やかな日々を過ごしていた。しかし、アルツハイマーであると気付いたエミリオの病状は急速に進行する。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年6月22日
キャスト 監督イグナシオ・フェラーレス
原作パコ・ロカ
出演(声)ジョージ・コー
配給 三鷹の森ジブリ美術館
制作国 スペイン(2011)
上映時間 89分

(C)2011 Perro Verde Films - Cromosoma, S.A.

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-04-08

本編は前に名画座の老舗・早稲田松竹でのアニメーション特集上映で観た珠玉の一本。スタジオジプリの名匠,故・高畑勲監督らが誉めていた作品だったと記憶している…。紙芝居風のパンフレットが出されセル画の柔らかいタッチと作品に込められた人生観が再現されていたー。高畑監督と言えば絵巻物研究家として「伴大納言絵巻」等を中世のアニメーション映像の視覚から考察した著作も在ってアニメの質の向上に寄与したね。本編もしわの増える老境の認知症の問題に関連し「幸福とは何か」をじっくりと見据えた心温まる作品何だ!??

最終更新日:2022-07-26 11:03:28

広告を非表示にするには