ラーメン大使 作品情報

らーめんたいし

大小さまざまな船が停泊している横浜港に着いた貨物船で中国服を着た男が日本にやってきた。王さんである。古びた頭陀袋を堤げて、感慨無量の面持ちである。二十八年前、中国で極貧の生活を送っていた王さんは、一兵卒の山川という日本人にお金を借り、今、その恩返しをしようと日本にきたのである。しかし、山川という名前だけでは探しようがない。王さんはクリーニング店の六さんや長島巡査の世話で「万来軒」に住み込み、根気よく山川さんを探すことにした。たちまち王さんは人気者になってしまった。たどたどしい日本語も人気の原因だったが、何よりも王さんのチャーシューメンがおいしかったからである。そんな間に、訪ねてみた山川さんがとんだ人違いだったりしたが、ある日、ひょんなことから百万円を盗んだドロ棒を捕えたことから、王さんは全国に紹介されることになった。ところが、ニュースを聞いて現われたのは、山川組の親分で、王さんに金を貸したという。しかし、この親分は戦争中、刑務所に入っていたことが分った。その他、王さんの善意を利用しようとする人が次々に現われて、彼は弱ってしまった。しかも旅券の期限が迫っていた。万来軒のおしげ婆さんや六さんも奔走してくれたが、なかなか本物の山川さんには会えなかった。ところが、ある日、たったひとつの手掛りをもとに訪ねてみると、王さんの前に現われた老人こそは、探し求める山川さんたった。山川さんは実は、二十三円五十銭を王さんに貸したのである。二人は再会を喜び、やがて、王さんの帰国の日には、六さんや長島巡査も駆けつけ、王さんは満足そうな笑顔を浮べて故国へ帰っていった。

「ラーメン大使」の解説

「日本一のマジメ人間」の花登筐の原作を、自身と、「兵隊やくざ大脱走」の舟橋和郎が共同で脚色し、「処女受胎」の島耕二が監督したコメディ。撮影は「わが愛を星に祈りて」の渡辺徹。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督島耕二
原作花登筐
出演フランキー堺 船越英二 高毬子 星ひかる 渚まゆみ 市村俊幸 丸井太郎 人見きよし 津田駿 原田玄 三角八郎 春川ますみ 若水ヤエ子 中村是好 杉狂児 高村栄一 紺野ユカ 佐伯勇 高見国一 松山新一 大庭健二 井上大吉
配給 大映
制作国 日本(1967)
上映時間 83分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ラーメン大使」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-12-07 02:00:05

広告を非表示にするには